CATEGORY

ニュース
調査
先読み
インタビュー
データ
ヒント
ランキング
Header Image
Header Image
toggle
Search

ネットで服を買うのは当たり前?学生のZOZOTOWN利用者は約2割。

今やネットで服を買うことが当たり前になった時代。
気軽に服を買うことができるネットショッピングは大学生にも重宝されています。
そんな服の通販サイトの一つであるZOZOTOWN。
数多くの品をそろえ、大学生の中でも注目されているサイトの1つです。
今回Students labでは大学生に対しZOZOTOWNに関する調査を行いました。

ネットで服を買ったことがある学生は48%

a
まず、ネットで服を買ったことがある学生がどれくらいいるのかという調査をしました。
48%の学生がネットで服を買ったことがあると回答しました。
約半分の学生はネットショッピングの経験があるということになります。

ZOZOTOWNを知っている学生は64%

b
次に、ZOZOTOWNに認知度について調査しました。
「よく知っている」「知っている」を足すと64%の学生がZOZOTOWNを知っているという結果になりました。
2004年のサイト開設から11年。
数多くのブランドを取りそろえるZOZOTOWNは大学生の中でも認知度の高いサイトの1つになっているようです。

ZOZOTOWNを利用したことのある学生は19%

c
次は実際にZOZOTOWNを利用したことのある学生がどれくらいいるかという調査をしました。
実際にZOZOTOWNを利用したことのある学生は19%という結果になりました。
知っている学生の約3分の1が実際に利用しているということです。

ZOZOTOWNの利用頻度、1年に1回未満が33%

d
実際にZOZOTOWNを利用している学生がどれくらいの頻度で利用しているのかを調査しました。
1番多かったのは1年に1回未満で33%でした。
多くの学生は1年に1回未満ほどしか利用しないようです。
2位は2か月に1回、3か月に1回で21%でした。
この期間のサイクルであれば、季節が変わるごとに利用していると予測します。

ZOZOTOWNで1回で利用する金額は5000円未満で44%

e
次に、実際に利用している人が1回にいくらほど利用しているのかという質問をしました。
1番多かったのは5000円未満で44%でした。
多くの学生はZOZOTONNでそれほど大きな買い物をしていないようです。
また2位も5001円~1万円の42%というところからみてもそれはうなずけることです。

ZOZOTOWNの魅力について教えて下さい

・安い
・セール品が見つけやすい
・信頼できる
・トレンドが分かる
・いろんな服を一気に見れる

利用者に対し、ZOZOTOWNの魅力について調査しました。
多かった意見は「安い」と「品揃え」でした。
実際にお店に出向くと色々な場所を見に行かなければよい服に出会えないこともあり、それは非常に面倒です。
しかし、ネットショッピングであればその必要もなく自分が好きな時間に大量に服を見比べることができます。
また、大学生にとっては非常に大切な「安さ」もZOZOTOWNの魅力の1つです。

まとめ

・ネットで服を買ったことがある学生は48%
・ZOZOTOWNを知っている学生は64%
・ZOZOTOWNを利用したことのある学生は81%
・ZOZOTOWNの利用頻度、1年に1回未満が33%
・ZOZOTOWNで1回で利用する金額は5000円未満で44%
・ZOZOTOWNの魅力は「安さ」と「品揃え」

以上、ZOZOTOWNに関する調査でした。
Students lab編集部では、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
学生動向調査を活用されたい企業の方は、今後の記事もぜひ参考にしてみて下さい。
また、より精密な調査データや学生プロモーションのご依頼はお問い合わせフォームからお願いいたします。
(実測日:2015年12月10日~12月11日 回答者数:245人 /Students lab編集部調べ)