CATEGORY

ニュース
調査
先読み
インタビュー
データ
ヒント
ランキング
Header Image
Header Image
toggle
Search

無料/有料動画サイトに関する調査!大学生がよく見る動画サイトって?

すでに私たちの生活に深く染みついた「動画を見る」という習慣。
みなさんは無料動画と有料動画、どちらを見ることが多いですか?
大学生にとっても、動画サイトは生活において切っても切れない関係です。
今回Students labでは、大学生に対して無料動画サイトと有料サイトに関する調査を行いました。

動画サイト、利用頻度は「3日に1回」30%

a
まずは、動画サイトの利用頻度について聞いてみました。
1位は「3日に1回」で30%で、2位は「毎日」で29%でした。
大学生の動画使用の頻度は高めだということになります。
今はスマホでも見ることができるため、空き時間で動画サイトを簡単に利用することができます。
そのため、このような高い頻度になっていると推測します。

動画を見るときに使用する端末、1位は「スマートフォン」63%

2
次に動画を視聴する際、どの端末を利用しているかを調査しました。
1位はダントツで「スマートフォン」63%でした。
先ほどの推測通り、手軽さゆえにスマートフォンで見る学生が多いということでしょう。

無料動画知名度調査、ダントツ1位は「Youtube」で93%

3
次に、無料動画サイトの認知度調査をしました。
ダントツ1位はYoutubeで93%と言う結果になりました。
日常的に多く使われているサイトと言うだけでなく、個性的なCMをたくさん打っているという点も知名度が高い理由でしょう。
2位は68%でニコニコ動画でした。
ニコニコ動画の特徴としてアニメやボーカロイドに関する動画が多く、また自分が歌った歌や踊り、演奏を載せる文化が根付いており、ここから新しいスターも多く生まれています。

よく利用する動画サイト、1位はYoutubeで74%

4
無料動画サイトの中で、どのサイトをよく利用するか調査しました。
やはり1位はYoutubeで74%という結果になりました。
2位以下も順位は変わりませんでした。

有料動画知名度調査、1位は「hulu」で49%

5
次に、有料動画サイトの知名度調査を行いました。
1位はhuluで49%という結果になりました。
Youtube同様個性的なCMを打っているために知名度が高いと推測します。

登録している有料動画サイト、1位はU-NEXTで30%

7
有料動画利用者に対し、どこのサイトに登録しているか調査しました。
1位はU-NEXTで30%という結果になりました。
2位はhuluで20%でした。
知名度と逆転したということになります。
知名度が高くても、実際に利用してみたらこちらのほうが良かった、というケースも大いに考えられます。

まとめ

・動画サイト、利用頻度は「3日に1回」30%
・動画を見るときに使用する端末、1位は「スマートフォン」63%
・無料動画知名度調査、ダントツ1位は「Youtube」で93%
・よく利用する動画サイト、1位はYoutubeで74%
・有料動画知名度調査、1位は「hulu」で49%
・登録している有料動画サイト、1位はU-NEXTで30%

以上、無料動画サイトと有料サイトに関する調査でした。
社会人と学生では利用する動画サイトに対して違いがあり、面白みがあるのではないでしょうか?
今の大学生がどうやって動画を見ているのか、今後のプロモーションや企画に活かしてみてくださいね。
Students lab編集部では、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
学生動向調査を活用されたい企業の方は、今後の記事もぜひ参考にしてみて下さい。
また、より精密な調査データや学生プロモーションのご依頼はお問い合わせフォームからお願いいたします。
(実測日:2015年12月3日~12月4日 回答者数:113人 /Students lab編集部調べ)