CATEGORY

ニュース
調査
先読み
インタビュー
データ
ヒント
ランキング
Header Image
Header Image
toggle
Search

「しゃべくり007」の大学生認知度は約8割。大学生からしゃべくり007」に支持される理由とは

(出典元:http://www.ntvs.co.jp/
みなさんは日本テレビが放送している「しゃべくり007」という番組を知っていますか?
3組7人の芸人が、ゲストを迎えて様々なトークをする番組であり、月曜日の22時から23時まで放送されています。
今回Students Lab編集部では、「しゃべくり007」について大学生からの認知度や、どこのポイントが大学生にとって面白いのかアンケートを採り、調査を行いました。

85%の学生が「しゃべくり007」を知っている

スクリーンショット 2015-02-11 18.41.50
最初に「しゃべくり007」の認知度について、大学生からアンケートを採りました。
「知っている」と回答した学生は78%、「名前だけ聞いたことがある」と回答した学生は7%という結果でした
「しゃべくり007」を知っている学生は85%に昇り、ほとんどの学生から高い認知度を得ています。
そんな学生から高い認知度を誇る「しゃべくり007」は、どのような番組なのか簡単に紹介します。

「しゃべくり007」ってどんな番組?

「しゃべくり007」は3組7人の芸人が、ゲストを交えて様々なトークをするバラエティ番組です。
ゲストが登場するまで、誰がゲストであるか、何をするかは出演者には全く知らされないのが番組の特徴です。
番組のコンセプトは以下としています。

ここだけしか聞けない! 何が起こるか分からない! 爆弾発言当たり前! 60分間喋りっぱなしのトークバラエティー!
7人のお笑い芸人が放つ言葉の銃弾! Ladies and gentlemen! Boys and girls! しゃべくり007!!

約8割の学生が観たことがある

スクリーンショット 2015-02-11 18.56.51
「しゃべくり007」がどのくらいの学生が観たことがあるのか調査しました。
71%の学生が「何回も観たことがある」と回答し、8%の学生がが「1度観たことがある」と回答しました。
学生の約8割は「しゃべくり007」を観たことがある結果となり、認知度と同様に視聴したことがある大学生も高い数値を示しています。
次のアンケートでは、「しゃべくり007」を面白いと感じるのかアンケートを採りました。
スクリーンショット 2015-02-11 19.12.59
次に「しゃべくり007」を観たことがある大学生に向けて、「しゃべくり007」が「面白い」か質問をしてみました。
62%の学生が「面白い」と回答、18%の学生が「どちらかというと面白い」と回答しました。
「何回も観たことがある」学生が約8割だったため、「面白い」と感じる学生も多いのではないでしょうか。
ほとんどの学生が「しゃべくり007」を面白いと感じている結果となりましたが、次の質問では学生が面白いと感じる理由についてまとめてみました。

ゲストの素の部分が上田さんの司会によって上手く引き出され、ゲストの魅力が分かるから
レギュラーメンバーのそれぞれ個性が立っていて、退屈しないから
7人の掛け合いがいい
お笑いを通じて出演者を紹介しているところ
番組の空気が楽しく、観ている人にとっても面白い
ゲストが毎回変わるので、マンネリがないため
トークがたのしく掛け合いが好き
出演者、司会者のトークのやり取りが秀逸で面白いから
ゲストにギリギリの質問をしているから
7人がゲストを交えて会話を広げ、自然な流れで面白いのがいい
俳優やモデルもふざけてくれて、素の部分が見られるから

主に多かったコメントは「ゲストの素が見れる」、「メンバーのトークの面白い」でした。
メンバー7人がトークを盛り上げ、ゲストに向けてうまくトークを引き出し、ゲスト自身も番組を楽しみゲストの素を引き出すため、視聴者側にとっても面白いと感じているのではないでしょうか。
またメンバー自信が番組を楽しみ、面白い・楽しい空気を作っているのもこの番組の特徴であり、面白い点だという意見もありました。
確かにメンバー同士が仲が良く、トークがしやすい状態だと番組の雰囲気も良くなりますよね。

「しゃべくり007」は学生に人気のバラエティ番組

今回Students Lab編集部では、「しゃべくり007」についてアンケートで調査し結果をまとめました。
「しゃべくり007」は約8割の学生から認知度があり、また約7割の学生は何回も番組を観たことがあることがわかりました。
また、学生が番組に対して面白いと思うポイントとしては、メンバー同士のトークが面白く、仲の良さが番組の雰囲気を良くし、番組のゲストもリラックすることで、ゲストの素を見せやすく番組全体が盛り上がるところが人気の秘訣のようです。
Students labでは、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
興味ある方は今後も記事をぜひチェックしてみてくださいね!
(実測日:2015年02月10日 回答者数:408人 /Students Lab編集部調べ)