記事のジャンルを絞り込み

Logo Header Image

radikoユーザーは全体の38%で最多。大学生のラジオ事情とは?

Category Image

みなさんは最近ラジオを聞いていますか?
ドライブのときや勉強のときなどに、ふと聞きたくなることもあるラジオ。
しかし、ポッドキャストやAppleMusicなどのサービスが増えていることもあり、ラジオではなく他のサービスで音楽や番組を聞いているという方もいらっしゃることでしょう。

そこで今回は学生のラジオに関する利用度をStudents lab編集部にて調査しました。

暇な時間にラジオを利用する学生は全体の15%

Q.暇なときに利用することが多いエンタメはどれですか?(複数回答可)

テレビ:61%
ラジオ:15%
ポッドキャスト:4%
YouTube:58%
ニコニコ動画:15%
小説や新書:18%
マンガ:29%
新聞:8%
Webメディア:16%
TwitterなどのSNS:45%
その他(具体的に):1%

スクリーンショット 2016-07-12 9.17.07

暇なときに利用するエンタメとしては、テレビやYouTube、TwitterなどのSNSが多いことがわかりました。
ラジオに関しては15%という結果になりました。
学生である私もラジオよりも今回の調査で上位だったテレビやYouTubeのようなエンタメを頻繁に利用しています。

直近3ヶ月でラジオを聞いたという学生は半数弱

Q.直近3ヶ月間でラジオを聞きましたか?

定期的に聞いている:18%
何回かは聞いている:23%
覚えていないが、聞いていると思う:6%
聞いていない:53%

スクリーンショット 2016-07-12 9.26.05

直近3ヶ月間でのラジオ利用を調査したところ、その頻度に差があるものの半数弱の学生がラジオを聞いたことがわかりました。
車でのドライブや飲食店など、ラジオがかかっている環境に行くことがあれば、暇な時間のエンタメとしてラジオを利用しない学生でも聞くことがあるのでしょう。

ラジオを聞く頻度としては1週間に数回から1ヶ月に数回が中心

Q.ラジオを聞く頻度を教えてください

ほぼ毎日:6%
1週間に数回程度:16%
1ヶ月に数回程度:14%
3ヶ月に数回程度:6%
半年に数回程度:4%
1年に数回程度:4%
ほとんどラジオは聞かない:50%

スクリーンショット 2016-07-12 9.40.11

ラジオを聞く頻度としては、1週間に数回から1ヶ月に数回程度という学生が多いことがわかりました。
習慣的に聞くというよりは、どこかでたまたま耳に入っているか、気が向いたときに聞くという学生が多いことが推測できます。
学生である私はいつもよく行く飲食店でラジオを聞くことが多いので、1ヶ月に数回程度はラジオを聞いています。

radikoでラジオを聞くという学生が最多

Q.ラジオを何を通じて聞きますか?(複数回答可)

家のラジオ:33%
車のラジオ:25%
その他のラジオ:8%
radiko:38%
YouTube:12%
携帯音楽プレイヤー(ウォークマン、iPodなど):22%
その他 (具体的に):5%

スクリーンショット 2016-07-12 9.58.14

ラジオを聞くために使用するものとしては、車や家などにあるラジオを抑えて、radikoを利用する学生が一番多いことがわかりました。
実際のラジオ機器からではなく、ブラウザやアプリなどを通じてラジオを聞くという学生が多いことがわかります。
今までいろいろな機器でやっていたことがスマホに集約されていく流れには、ラジオも逆らえないのかもしれません。

ラジオを聞く理由は学生によってさまざま

学生がラジオを聞く理由としては、以下のようなものがありました。
好きなパーソナリティや番組があるから、勉強のためなど学生によってさまざまな理由が見受けられました。

・作業をしながら楽しめる
・車で退屈だから
・好きなタレントさんが出演している
・語学の勉強
・好きなラジオ番組があるから

実際に学生が聞いている番組としては以下の様なものがありました。
オールナイトニッポンやSCHOOL OF LOCK!を聞いている学生が多い印象です。

・星野源のオールナイトニッポン
・SCHOOL OF LOCK!!
・まじポン!(ネット配信版) ラジオνwing
・日産あ、安部礼司 クロノス スカイロケットカンパニー
・攻略!英語リスニング
・ジップFM

ラジオを聞く学生は約半数だが、その手段はさまざま

調査の結果、ラジオを聞く学生は頻度に差はあるものの約半数ということがわかりました。
ただ、ラジオを聞く手段としてはラジオ機器のほかにも携帯音楽プレイヤーやスマートフォンなど多岐にわたっているようです。

ラジオを聞くために何かの機器をわざわざ買うことは少ないと推測できるので、radikoのようなアプリやブラウザを通じてラジオを視聴できるサービスが今後は増えてくるかもしれませんね。

Students lab編集部では、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
学生動向調査を活用されたい企業の方は、今後の記事もぜひ参考にしてみて下さい。

また、より精密な調査データや学生プロモーションのご依頼はお問い合わせフォームからお願いいたします。
(実測日:2016年7月10日~7月12日 回答者数:337人 /Students lab編集部調べ)