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大迫力のサーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」。71%の学生が家族と一緒に見る

世界的なエンターテイメント集団として名高い「シルク・ドゥ・ソレイユ」。
世界中で行われるその芸術的なパフォーマンスは、世代や国籍に関係なく受け入れられています。
そんなシルク・ドゥ・ソレイユですが、今の大学生はどの程度知っているのでしょうか?
今回Students lab編集部は、シルク・ドゥ・ソレイユの利用状況や関心について調査しました。

実際に見に行ったことのある大学生は12%と少なめ

スクリーンショット 2016-05-31 17.47.59
ある:12%
ない:88%

シルク・ドゥ・ソレイユを実際に見に行ったことがあると回答した学生は、全体の12%にとどまりました。
学生である私のまわりでも、シルク・ドゥ・ソレイユを見に行ったことがあるという話を聞いたことがありません。
映画などと比べると、大学生にとっては気軽に見に行ける値段ではないことが関係しているのではないでしょうか。

テレビでシルク・ドゥ・ソレイユを知った学生が63%と多数

スクリーンショット 2016-05-31 17.48.19
インターネット:12%
テレビ(CM、番組など):63%
チラシ、ポスター:7%
口コミ:12%
その他(具体的に):5%

シルク・ドゥ・ソレイユを見に行ったことがあると答えた学生に、どこでシルク・ドゥ・ソレイユを知ったかを聞いたところ、6割以上がテレビで知ったと回答しました。
意外とインターネットで知ったという大学生は少ないようです。
確かに、シルク・ドゥ・ソレイユというとテレビCMのイメージが強いです。逆にインターネット上などではあまり見ない印象がありますね。

チケットは友人や家族経由で入手する学生が最多

スクリーンショット 2016-05-31 17.48.34
コンビニ:12%
インターネット:34%
友人や家族から:37%
その他(具体的に):17%

シルク・ドゥ・ソレイユを見に行ったことがある学生のうち、チケットは友人や家族から入手すると答えた学生が37%で最多でした。
次に多かったのが、インターネット上で入手するという学生でした。
テレビCMをを見て、インターネットでチケットを手に入れるという学生が多そうです。
また、その他には以下のような回答もありました。

・学校の芸術鑑賞で
・チケット売り場

家族と一緒に見に行くという学生が約7割

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家族:71%
友人:17%
恋人:2%
その他(具体的に):10%

シルク・ドゥ・ソレイユを見に行ったことがある学生のうち、家族と一緒に見に行くと回答した学生が約7割でした。
友人や恋人と見に行く学生は、合わせても2割程度でした。
どんな世代でも楽しめることからか、家族に誘われて見に行く場合が多そうです。

会場だからこそ味わえる臨場感や迫力が人気

シルク・ドゥ・ソレイユを見に行ったことがある学生に、インターネット上でショーの動画が見れるにも関わらず、なぜ実際に見に行くのかと尋ねたところ、以下のような回答が得られました。

・生で見ないと凄さは分からないと思うから。
・その場の空気も楽しむ。臨場感、迫力
・間近で迫力を、感じたい
・実際に見るのと見ないのと感動は違うから
・迫力が違う
・パフォーマンスと会場との一体感や臨場感が味わえるから

いくら綺麗に動画で見ることができるようになっても、会場の空気や生で見るからこそ味わえる迫力までは楽しむことができません。
プロのパフォーマンスを間近で他のお客さんと見ることが、実際にショーを見に行く価値だと言えるでしょう。
今後動画やVRなどの技術が更に発展しても、実際に見に行くことで得られる感動を超えることは難しいかもしれませんね。

大学内でチケットを購入することでショーを見に行きたくなるか

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上がると思う:68%
変わらないと思う:33%

シルク・ドゥ・ソレイユを見に行ったことがある学生に、大学内でチケットを購入できたらショーを見に行く頻度が上がるかを質問したところ、68%の学生が上がると思うと回答しました。
大学に行った時にチケットを購入することができれば、対面で安心して購入することができ、コンビニやチケット売り場に行く手間も省けますね。
シルク・ドゥ・ソレイユを見に行ったことがないと回答した学生にも同様の質問をしたところ、以下のような回答となりました。
スクリーンショット 2016-05-31 18.45.14
思う:57%
思わない:43%

こちらも半数以上の学生が、大学内でチケットを購入することができれば、よりショーを見に行きたくなると回答しています。
旅行や他のショーのチケットなどと同様に、シルク・ドゥ・ソレイユのチケットを学内で購入することができれば、より学生がショーを見に行きやすくなるかもしれませんね。

関心はあるが、きっかけがない

大学生のシルク・ドゥ・ソレイユの関心や利用状況の調査をしましたが、関心どまりで見に行くことはしていない学生が一定数いるのではないか、と思われます。
学内でチケットを購入することができるなどといったきっかけがあると、大迫力のショーを見に行きたいとチケットを購入する学生が増えるかもしれません。
また、家族以外の友人や恋人と気軽に行けるようなプロモーションを行うことで、大学生ユーザーはより増えていくのではないでしょうか。
Students lab編集部では、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
学生動向調査を活用されたい企業の方は、今後の記事もぜひ参考にしてみて下さい。
また、より精密な調査データや学生プロモーションのご依頼はお問い合わせフォームからお願いいたします。
(実測日:2016年5月29日~31日 回答者数:349人 /Students lab編集部調べ)