記事のジャンルを絞り込み

Logo Header Image

女子大生が一番好きなバッグブランドは「Samantha Thavasa(サマンサタバサ)」!その人気の理由とは?

Category Image

みなさんは、好きなバッグのブランドはありますか?

多くの女性にとってバッグはいつも持ち歩いているために、日常生活に欠かせない存在ですよね。
それでは、女子大生はどのブランドのバッグが好きなのでしょうか?

今回Students Lab編集部では、女子大生から人気のバッグのブランドを調査しました。

バッグとリュック、どちらで外出する?

スクリーンショット 2015-02-03 11.08.26
最初に「バッグとリュック、どちらで外出することが多いですか?」という質問をし、アンケートを採りました。

「バッグ」と回答したのは44%、「どちらかというとバッグ」と回答したのは17%であり、約6割の女子大生は普段からバッグを利用します。

一方で日常的にリュックを利用する女子大生は約4割でした。

次にどのブランドが女子大生から知名度があるのか質問をしてみました。

「Samantha Thavasa」の知名度は約9割

スクリーンショット 2015-02-03 12.15.00
Samantha Thavasa:87%
COACH:83%
Gucci:74%
PRADA:67%
LOUISVUITTON:63%

女子大生から一番知名度があったのは「Samantha Thavasa」でした。
約9割近くの知名度があり、ほとんど全ての女子大生は「Samantha Thavasa」というブランドを知っている結果となりました。

また、「COACH」や「Gucci」も83%、74%とそれぞれ高い認知度を示しました。

一番人気も「Samantha Thavasa」

スクリーンショット 2015-02-03 12.45.19
Samantha Thavasa:36%
kate spade:15%
COACH:14%
PRADA:9%
MARK BY MARK JACOBS:8%

続いて、「一番好きなバッグのブランドを教えてください」というアンケートを採りました。
結果は認知度と同様に、「Samantha Thavasa」が女子大生から一番人気のブランドとして選ばれました。

「Samantha Thavasa」は、その次に人気だった「kate spade」よりも11%も多く引き離し一番人気のブランドでした。

「kate spade」、「COACH」、「PRADA」は世界的に有名な人気ブランドですが、一番人気のブランドは日本のブランドの「Samantha Thavasa」でした。

なぜ、「Samantha Thavasa」が女子大生から一番人気のブランドなのでしょうか?

理由を聞いてみました。

デザインが女の子らしくてかわいいから
CMをやっていたり、いろいろなところにお店があり、親近感があるから
デザインが若者風で可愛いから
あまり高すぎないから
デザインがおしゃれで色も豊富
可愛いし、持ってるだけでお洒落
CMが好きだから
店舗数が多く、買いに行きやすい
すごく質がいいものが多い
カラフルでかわいい、使いやすい、リーズナブル

主な意見として、「デザインがおしゃれで可愛く種類が豊富」、「大学生でも手が届きやすい価格」、「CMも可愛くて、店舗数が多く親近感がある」という意見が多かったです。

「Samantha Thavasa」は若い女性向けに特化させたブランドであり、そのため価格も他のブランドより価格を抑えて比較的若い女性にとってリーズナブルなブランドです。

ブランド物のバッグは、高いもので10万円を超えるバッグがありますが「Samantha Thavasa」のバッグは2〜3万円程度で購入できます。

またデザインだけではなく、バッグの種類も豊富であり約200種類以上のバッグをリリースしています。

CMも世界的に有名なミランダ・カーやタレントの板野 友美さんを起用し、若い女性から憧れのブランドとして確立しています。

最後に店舗数についても「Samantha Thavasa」は233店舗であり、2番目に人気だった「kate spade」は81店舗と「Samantha Thavasa」は2倍以上の店舗数です。

「Samantha Thavasa」が圧倒的に人気

今回Students Lab編集部では女子大生から人気があるバッグについて調査しました。

アンケート調査により、知名度も人気度も一番高かったバッグのブランドはSamantha Thavasaというでした。
一番人気の理由としては以下の3つが主な理由です。

・デザインがおしゃれで可愛く種類が豊富
・大学生でも手が届きやすい価格
・CMも可愛くて、店舗数が多く親近感がある

「Samantha Thavasa」はしっかりターゲットを若い女性に特化させ、広告も憧れのブランドとしてのイメージを確立させることで成功しています。

Students labでは、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
興味ある方は今後も記事をぜひチェックしてみてくださいね!

(実測日:2015年01月31日 回答者数:410人 /Students Lab編集部調べ)