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パズドラを知っている大学生は84%。学生を引き付ける面白さは「パズルの単純性と話題性」

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(Photo by:ガンホー/パズドラ

CMでもおなじみのパズル&ドラゴンズ、略して「パズドラ」。
最近では、マックスむらいさん(AppBank株式会社CEO)が紹介するYoutube動画が有名ではないでしょうか。
AppBank株式会社:iPhoneや、iPadなどの総合サイト「AppBank.net」を運営する会社)

今回Students labでは、大学生の認知度や面白さを感じている点など、その実態について調査しました。

84%の大学生はパズドラを知っている

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8割以上の大学生がパズドラを知っていました。
課金システムはありますが、ダウンロード自体は無料で出来、CMなどの露出も多いことが要因として考えられます。

パズドラとはどんなゲーム?

現在は2種類のパズドラのゲームが存在します。
当初からある、モンスターを育てていくゲームは「ポケモンのRPG(ロールプレイング)がないバージョン」というところでしょうか。

基本としてはモンスターを育ててチームを作り、敵とバトルします。
だんだん敵は強くなりますが、ポケモンやファイナルファンタジーなどとは違い、強いストーリー性はありません。

その敵と戦う方法が「パズル」です。
その他に「ガチャ」と呼ばれるシステムで新たなモンスターを得ることもできます。
(パズドラ公式HPはこちら:ガンホーホームページ

実際にプレイしたことがある人は38%

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知名度と比べると、実際にプレイしたことがある人は少ないようです。
今も継続してプレイしている人は全体のたった1割程度でした。
流行の波が早いのかもしれませんね。

初期モンスターに何を選びましたか?

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赤のモンスター、ティラが圧倒的に人気でした。
票が割れませんでしたね。

ちなみにポケモンで「赤」はヒトカゲです。
覚えていましたか?

課金したことがある大学生は17%

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課金自体は100円からできます。
クレジットカードを持っていないとiTunesカードを買ってからではないと課金ができないので、少々面倒なのかもしれませんね。
1度課金してしまうと際限がなくなってしまいがちな人もいるので、安全策として機能しているのかもしれません。

また、課金回数の割合としては、回数が多くなるほど割合が高くなっており、一度課金したらついついもう一度課金してしまう、というケースが多いようです。

大学生が考えるパズドラの面白い点

続いて、パズドラの面白さについて聞いてみました。
プレイしたことがある人は少数でしたが、わりと詳細な意見が出ました。

ガチャ
色々なキャラの組み合わせができる点
進化する
パズルが連続して消える時の音
キャラクターが多い事
コンボが決まると気持ちいいところ
空き時間にできる
連鎖できると楽しい
ステージ進んでいくと楽しい
ガチャでいいやつ当たると嬉しい
チームを強くしてどんなダンジョンでも勝てるようにまでなること
モンスター集めに燃える
モンスターを強くするのが楽しい
簡単そうで奥が深いパズル
お手軽
キャラ画がキレイ
パズルにもなってるしモンスターが成長する
話題性
モンスターを合成できる点
無課金でも遊べる
周りにやっている人が多く話のネタになる
パズルが頭の体操になる
ぷよぷよの進化バージョンのようなゲーム感覚があるところ。
楽しい
キャラがかわいい
シンプルでわかりやすい
パズルの技術が優れていれば、手持ちが弱くても勝てる点
アップデートが多い
モンスターを育てること
スキルの組み合わせを工夫してパーティを組める。

パズルである単純さと、育てていく長期的な楽しさのどちらもあるようです。

話題性として「周りにやっている人が多い」ことも大学生の流行には関係がありました。
自分で楽しんでいるだけでは、大学生の流行は続かない、とも言えそうです。

大学生が考えるパズドラの改善点

続いて改善点も聞いてみました。
昔はプレイいたけれど今はしていない人からの意見が多かったです。

モンスターが贈与できるようにほしい
フレンド選択の幅を広げてほしい
キャラクターを可愛くしてほしい
モンスター強化合成の演出が長過ぎてダレる
軽くする
もっと初心者にもいいダンジョンを
超激レアキャラの出現確率
飽きない工夫
課金しなくても楽しみたい
難易度が高過ぎる
スタミナを送る制度がほしい
わかりにくい
難しい
ハイレベルのステージがクリアできなさすぎて辞めた
課金しないとダメなてん。
他人と交換できないとこ。
レベルアップできない
コラボガチャのキャラが不遇なので改善してほしい
ストーリーモードとかあると面白いかも
対戦中にアイテム(回復薬や1ターン攻撃力アップ等)があると面白い
ボス強すぎ
キャラデザ
合成がよくわからなかった
新たに参加しづらい
強化に時間かかりすぎる
コラボガチャの金率をもうちょい、あげてほしい
むやみに新キャラ入れすぎ。
究極進化させすぎ。
ガチャでかぶったキャラの使い道を作るか、有効な利用システムがほしい。
キャラを育てるのに時間がかかる

ストーリー性がなく単純なゲームだからこそ、誰でも気軽に出来ますが、逆にそれが飽きやすさにつながっているようでした。
また、課金で得られる広がりもあり、ゲームにあまりお金をかけない学生にはつまらなさを感じさせるようです。

まとめ

・大学生のパズドラの知名度は8割
・プレイしたことがある大学生は4割

圧倒的な知名度に比べると、実際にプレイしたことがある人は少なかったです。

面白さを感じている点は、
・無料で遊べる
・モンスターを育てたり、チーム編成をする楽しさがある
・まわりの友達と盛り上がれる

ゲーム自体は単純で、ストーリー性もないけれど「育てる」感覚があるようです。

つまらなさを感じている点は、
・課金制度
・(進化に関する)ルールが増えすぎ
・欲しい機能がまだまだある(モンスターの交換など)

商売上手とも言えますが、思わず課金したくなるようなゲームのシステムです。
大学生にとってはそこがハードルとなり、つまらなさを感じるようでした。

Students labでは、学生動向を日々調査していますので、興味あるマーケター、社会人のかたは今後もぜひチェックしてみてくださいね。

(実測日:2015年03月4日 回答者数:405人 /Students lab編集部調べ)