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大学内広告を行う上で、マーケティング効果を最大限高めるための3つの施策

大学生にプロモーションを行うにあたって、大学内広告は最適なマーケティングのひとつです。
ですが、大学内広告をやるといっても、どうやって行えばいいか分からない、どうすれば効果が出るのか分からない、といった広報担当者は決して少なくありません。
私たち、Student lab運営のオーシャナイズでは大学内広告を様々な形で引き受けています。
『オーシャナイズによる大学生向け広告』
そういった取り組みをしているなかで、マーケティング効果を最大限高めるために行うといい施策を3つに厳選し紹介します。

メディアミックスによる広報を行う

大学内広告と言っても様々な形があります。
ビラ設置、POP設置、サンプリング配布、生協でのキャンペーンなど様々です。
メインとなる広告手段は決める必要がありますが、マーケティング効果を最大限高めるとしたら、メディアミックスを行い複数の広告媒体を活用するのがいいでしょう。
どういった商材を扱うかによって事情は変わりますが、より高い制約を生むためには、校内にブースを用意し販売を行うことや情報量が多い冊子を配布することになります。
ですが、こういった施策は興味を生むよりも検討している学生を成約へ結び付ける際に効果的で、興味がない学生にとっては近寄りがたい場合があります。
ですので、興味を事前に生むためにも、ポスター設置や学食内にPOPを設置するなど、認知度向上や興味を生ませる施策を別で用意しておくといいです。
これらの施策については、人手をかけずに長期間行うことが可能ですので、ブース出展や冊子やサンプリング配布の前に併せてやっておくといいでしょう。

ソーシャルメディア拡散への導線を用意する

大学内広告というリアルな場でのマーケティングだけでなく、それらをより注目度を高めるためにソーシャルメディアとの連携を高めることも大事です。
弊社運営のタダコピでも効果が高いのは「写真を撮って投稿」するというアクション。
弊社の場合ですとタダコピ内での投稿となるため事情はやや異なりますが、「写真を撮ってツイートしたら○○プレゼント!」といったキャンペーンを行うことで、リアルでの広報がソーシャルメディア上でも拡散されます。
もちろんプレゼント無しでも工夫次第でソーシャルメディア上での拡散を狙うことは可能です。
どういった形で拡散させるか、はまた別の機会に紹介させていただきますね。

会員登録/ファン化へと繋げる

最後に、大学内広告でその期間だけのマーケティングで終わらないよう、会員登録やファン化へと繋げましょう。

  • メルマガ会員になってもらう
  • Facebookページにいいねを押してもらう
  • LINE@で友達に追加してもらう
  • Twitterでフォローしてもらう

どういった形で顧客へのフォローを行っているか、によりますが、こういった施策を取り入れることで、期間中に成果に結び付かなくとも将来的な顧客へと繋げることは可能です。
サンプリング配布のような学生の反応が高い広告手段の場合には、アンケート記入に協力してもらって会員へと繋げる形は比較的スムーズです。
学生の手軽さを考慮すると、LINE@で友達追加してもらうことが手っ取り早く、その後の効果も期待できます。
FacebookやTwitterのほうが反応がいいんじゃないか、と感じるかたもいるかもしれませんが、今の大学生のほとんどがLINEを活用していて、その他のSNSよりも断然アクティブであることがStudent labの調査でも判明しています。
『連絡先の交換はLINEが8割。今の大学生の連絡先交換の特徴と工夫とは』
特に、LINE@であればクーポン配布もしやすいため、大学内広告からLINE@への誘導もしやすいのではないでしょうか。

総合的なプロモーション戦略が必須

最期に今回紹介した施策をまとめますと以下の通りです。

  • メディアミックスによる広報を行う
  • ソーシャルメディア拡散への導線を用意する
  • 会員登録/ファン化へと繋げる

これらを行う上で必須になってくるのは複数の大学内広告を取り扱い、それらを組み合わせたマーケティング戦略を用意できる広告代理店の存在です。
大学内広告は大学やキャンパスごとに事情が変わりますし、それらの広告効果ももちろん場所や時期によって変わります。
それらをしっかり把握し、最適なマーケティング戦略を用意するためには大学内広告を専門に取り扱っている企業に依頼するほうが広告効果は高まるでしょう。

オーシャナイズでは、大学内広告の取り扱いはもちろんのこと、タダコピを中心とした弊社独自の媒体も数多くあります。
大学内広告を出稿しようか悩んでいる広報担当者のかたはお気軽にご相談ください!
『オーシャナイズによる大学生向け広告のご案内』