CATEGORY

ニュース
調査
先読み
インタビュー
データ
ヒント
ランキング
Header Image
Header Image
toggle
Search

大学生に人気な音楽番組は「MUSIC STATION」。果たして2番目に人気な音楽番組って?

皆さんは、普段音楽を聴きますか?
CDプレーヤーを使っていた時代とは異なり、今はスマホに何千曲も入れてどこででも聴ける時代になりました。
購入しなくてもYOU TUBEなどの無料動画サイトにアクセスすれば好きな時に動画も見られますよね。
では、どこでも自由に音楽を聴けるようになった今、音楽番組に需要はあるのでしょうか?
今回Students lab編集部では、音楽番組の人気調査を行いました。

音楽番組を普段よく見るという学生は23%

11.25.1
まず学生に「テレビで音楽番組を普段見ますか?」と質問をしアンケートをとりました。
「よく見る」と答えた学生は23%、一方で「ほぼ見ない」という学生が25%でした。
見ないという学生が頻繁にみるという学生を上回る結果となりました。
「たまに見る」という学生が36%と最も多く、学生は日常的に音楽番組を見ているわけではないということがわかります。
では、視聴率があまり取れないことでなくなりつつある音楽番組ですが、学生からの認知度・人気度はどれくらいなのでしょうか。

「Mステ」の認知度は91%、「カウントダウンTV」は60%

11.25.2
音楽番組の認知度を調査すると、「ミュージックステーション(通称Mステ)」はなんと91%でした。
学生からの認知度は非常に高いということがわかります。
年末にライブの生放送を行うことでも有名な「カウントダウンTV」は60%。
長年やっている番組であっても認知度は6割まで下がるようです。
その後は「MUSIC FAIR」が41%、「MUSIC JAPAN」が40%と続きました。
認知度が高かったのは以上の4番組で、それ以降は認知度2割以下となりました。
音楽番組をよく見ると答えた学生からの認知しか得られてないことがわかります。

Mステを見たことがある学生は90%

11.25.3
見たことのある音楽番組を調べたところ、「Mステ」を見たことがあると答えた学生が90%でした。
続いて「カウントダウンTV」が62%、「MUSIC FAIR」が42%、「MUSIC JAPAN」37%でした。
認知度と見たことのある学生の割合は、どの番組でもほとんど変わらないという結果になりました。
では、「よく見ている」音楽番組はどれほどあるのでしょうか。

よく見ている学生が多かった音楽番組もMステ

11.25.4
「よく見ている音楽番組は?」という質問に対し、81%の学生が「Mステ」をよく見ていると回答しました。
他の番組と比較すると圧倒的に多くの学生が「Mステ」を見ていることがわかりました。
認知度2位だった「カウントダウンTV」ですが、よく見ていると答えた学生は23%でした。
4割以上の認知度があった「MUSIC FAIR」や「MUSIC JAPAN」もそれぞれ9%、12%と大きなギャップがありました。
認知度と比べると、どの番組もよく見ていると答えた学生は非常に少なくなる傾向にあるようです。
では認知度の高く、よく見ていると答えた学生が多かった4番組が、どのような番組なのか紹介していきましょう。

4位:MUSIC FAIR

11.26.1
(出典:MUSIC FAIR
4位はMUSIC FAIRでした。
MUSIC FAIRは毎週土曜日18:00~放送されています。
1964年8月31日に放送を開始した、日本の全てのテレビ局でレギュラー放送されている全ての音楽番組の中で最長寿番組です。
ゲストの人数を1~3組程度に絞り込むという少数ゲスト制、アイドル歌手よりもベテラン・実力派の出演が多いのが特徴。
認知度は42%と高かったものの、よく見ていると答えた学生が9%まで落ち込んだのは「18時から」という少し早い時間帯に理由がありそうです。

3位:MUSIC JAPAN

11.26.2
(出典:MUSIC JAPAN
3位はMUSIC JAPANでした。
MUSIC JAPANは毎週月曜日(日曜日深夜)0:10~放送されています。
2007年から放送が始まった比較的新しい音楽番組であり、全国で視聴できるポップス系の音楽番組はこの番組だけ。
J-POアーティストや若手のロックバンドなどのライブパフォーマンスを中心に構成されているため、MUSIC FAIRに比べわずかに認知度が低かったものの、よく見ていると答えた学生はMUSIC JAPANのほうが多いという結果になりました。
また、司会がPerfumeということもあり、学生ウケがいいのではないでしょうか。

2位:カウントダウンTV

11.26.3
(出典:カウントダウンTV
2位はカウントダウンTVでした。
カウントダウンTVは、毎週土曜日0:58~放送されている音楽番組です。
番組名の通りランキング形式の番組となっており、毎年大みそかには「CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ」が恒例となっています。
司会者なしのCGによる番組構成で、通常のシングルランキングだけでなくアルバムやDVD、カラオケのランキングも紹介している点が他の音楽番組とは差別化されている点です。

1位:MUSIC STATION

11.26.4
(出典:MUSIC STATION
1位はMUSIC STATIONでした。
MUSIC STATIONは、毎週金曜日20:00~生放送されている音楽番組です。
1986年から続く長寿番組で、司会は1987年から現在まで変わらずタモリさん。
現在ゴールデンタイム枠に放送されている唯一の音楽番組です。
今回のアンケート調査でも認知度9割以上、よく見ていると答えた学生も8割以上と学生から圧倒的な人気を誇る音楽番組でした。

まとめ

今回Students lab編集部では、学生の音楽番組に関する意識調査を行いました。
音楽番組をよく見ていると答えた学生は全体の4分の1程度でした。
認知度は高かった番組であっても実際の視聴率は非常に低くなり、音楽番組の需要の少なさを感じさせられました。
実際認知度もよく見ている学生も多かったMステを除き、ゴールデンタイムで放送されている音楽番組はなくテレビ局側も「音楽番組はいらない」と判断しているように感じます。
特に、スマホを扱いなれている学生のような若い世代にとって、わざわざTVでその時間に自分の興味のないアーティストの曲を聴く必要はなく、YOU TUBEなどでアップされた動画で済んでしまうという点は否めないのではないでしょうか。
CDは売れない時代になってきましたが、ROCK IN JAPANやサマソニなど野外音楽フェスの人気は最近高まってきています。
ネット動画の差別化という点では、「生放送」であったり、「会場との一体感」「他のアーティストとのコラボ」といった特別感が求められるのかもしれません。
Students lab編集部では、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
学生動向調査を活用されたい企業の方は、今後の記事もぜひ参考にしてみて下さい。
また、より精密な調査データや学生プロモーションのご依頼はお問い合わせフォームからお願いいたします。
(実測日:2015年11月24日~11月26日 回答者数:296人 /Students lab編集部調べ)
(Photo by:Johnny Marr live@Bolognetti Rock 2 by Roberto Taddeo, on Flickr)