CATEGORY

ニュース
調査
先読み
インタビュー
データ
ヒント
ランキング
Header Image
Header Image
toggle
Search

ミスorミスターキャンパスに出てみたい学生は10%。選ばれたら就職活動に有利だと思う学生は35%

この時期になると、大学によってはミスコンやミスターコンの候補者が挙がり、ネット上の話題を呼んでいます。
特に、有名大学や女子大学でのミスコンやミスターコン優勝者はその後多くの場で活躍する機会も増えるでしょう。
今回Students lab編集部では、学生にミスコン・ミスターコンについて、アンケート調査をしてみました。
今の学生のミスコンやミスターコンに対する意識を一緒に見てみましょう。

ミスコンがある大学は60%

image
「あなたの大学にはミスコン/ミスターコンはありますか?」という問いに対する学生の回答は以下の通りでした。
ミスコン/ミスターコンどちらもある:32%
ミスコンはある:28%
どちらもない:39%

ミスコンがあると回答した学生が合わせて6割となりました。
かなり高い確率でミスコンは存在するようです。
また、ミスターコンがあるのは32%とミスコンに比べて少ないですが、それでも一般的になってきているみたいですね。

盛り上がっているのは全体の31%

image
「あなたの大学のミスコン/ミスターコンは盛り上がっていますか?」というアンケートの結果は以下の通りです。
かなり盛り上がっている:10%
少し盛り上がっている:21%
それほど盛り上がっていない:29%
全く盛り上がっていない:40%

盛り上がっていると回答した学生は、合わせて32%でした。
3分の1の学生は、大学のミスコン/ミスターコンに興味を抱いているようです。
ミスコン/ミスターコンと言えば学祭のメインイベントの一つです。
学校を挙げて盛り上がるのも納得ですね。

学生の10%は出場してみたい

image
「ミスコン/ミスターコンに出場してみたいと思いますか?」というアンケートの結果は以下の通りです。
とても思う:2%
少し思う:8%
それほど思わない:15%
全く思わない:75%

「とても思う・少し思う」と回答した学生が10%でした。
意外と出てみたいという学生は多いのですね。
なぜ学生たちはミスコン/ミスターコンに出場したいと考えるのでしょうか?
次の質問を見てみましょう。

就活に有利そうと感じる学生は35%

image
「ミスコン/ミスターコンに選ばれると、就職活動に有利だと思いますか?」というアンケートの結果は以下の通りです。
とても思う:13%
少し思う:22%
それほど思わない:39%
全く思わない:13%

なんと、35%もの学生が、ミスコンやミスターコンへの出場が就職活動に有利に働くと考えているようです。
確かに、他の学生が経験しないような貴重な体験を通して学ぶことも多いような気がします。
また、自己PRなどを通して、自分のことを改めて客観視することができる機会でもありますよね。

ミスコン/ミスターコンに出場するメリット

「ミスコン/ミスターコンに出場するメリットは何だと思いますか?」というアンケートを学生に自由に回答してもらいました。
学生の回答は以下の通りでした。

・自分磨きができる
・交流が広がる
・自分に自信がつく
・知名度が上がる

「 自分磨きができる」という内容の意見が多くみられました。
やはり、自分のことを良く知ることができる機会だととらえている学生が多いようですね。
また、大勢の前で自己PRをするので、度胸がつき、加えて自分に自信が持てるという意見もありました。

ミスコン/ミスターコンに出場するデメリット

次に、「ミスコン/ミスターコンに出場するデメリットは何だと思いますか?」というアンケートを学生に自由に回答してもらいました。
学生の回答は以下の通りでした。

・自分の知らない多くの人に顔が知られてしまう
・お金と時間がかかる
・必要以上に注目を浴びる
・体力、精神面でつらそう

有名になるというメリットの反面、自分の知らない人にも自分の顔や名前が知られてしまうため、プライバシーが守られないと考える学生が多いようです。
また、心ない誹謗中傷に晒されることも覚悟しなければなりません。
その他にも、交流会や撮影会という名目で多くの時間をとられるため、学祭前になると他のことをする時間が無くなってしまいます。
良いことだけではありませんね。

まとめ

・ミスコンがある大学は60%
・盛り上がっていると感じる学生は31%
・10%は出場してみたいと回答
・就活に有利そうだと答えた学生は35%
・自分磨きになるのがメリット
・その反面プライバシーが守られなくなることを心配

ミスコンやミスターコンについての学生の意見を見てきましたがいかがでしたか?
学生は思ったよりも大学のミスコンやミスターコンを意識しているようです。
出場するにはそれ相応の覚悟が必要ですが、それでも出場したいと考える学生がいるということは、メリットが魅力的だと思っているということです。
大学時代に自分磨きをして、就職活動に役立てたいと考えている学生がそれほど多いのでしょうね。
Students labでは、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
学生動向調査を活用されたい企業の方は、今後の記事もぜひ参考にしてみて下さい。
(実測日:2015年07月25日〜27日 回答者数:218人 /Students lab編集部調べ)
(Photo by:You can feel the summer by David Olkarny, on Flickr)