CATEGORY

ニュース
調査
先読み
インタビュー
データ
ヒント
ランキング
Header Image
Header Image
toggle
Search

メルカリの認知度は45%。大学生で意外と多いのは"見るだけ"ユーザー

みなさんはフリマアプリメルカリを利用したことがありますか?
自分がいらなくなったものをメルカリに出品し、そうすると買い手がつくというシステムです。
仲介はメルカリが行ってくれるので、お金が支払われない、また商品が届かないなどのトラブル防止にもつながります。
そんな魅力がたくさんあるメルカリ。
今回Students labでは大学生に対し、メルカリに関する調査を行いました。

フリマアプリメルカリを知っている学生は45%

a
まずは、メルカリの認知度調査を行いました。
メルカリを知っていると回答した学生は45%という結果になりました。
約半分の学生がメルカリを知っており、これはかなり高い割合だといえることができます。

メルカリを利用している学生は36%

b
次に、実際にメルカリを利用している学生はどれくらいいるのかを調査しました。
実際にメルカリを利用していると回答した学生は36%という結果に。
認知度よりは10%ほど劣るものの、こちらも高い確率ということになりました。
認知度も高く、利用者も多い。
その要因はいったい何なのでしょうか?

メルカリで売り買いどちらもしたことがある学生は15%

c
次に、「メルカリで売り買いしたことがあるかどうか」調査しました。
売り買いどちらもしたことがあると回答した学生は15%、売ったことだけあると回答した学生は4%、買ったことだけあると回答した学生が10%という結果になりました。
売ったことがある学生よりも買ったことのある学生のほうが上回っているということが分かりました。
また、注目すべきはどちらもしたことがないと回答した70%。
メルカリ利用者の7割は「見ているだけ」ということになります。

メルカリを「テレビCM」で知ったという学生は47%

d
次にメルカリをどこで知ったかどうか調査を行いました。
「TVCM」と回答した学生は47%もおり、利用者の約半分はCMによって知ったということが分かりました。
かわいらしいCMが大学生の心をつかんだようです。

メルカリの面白さ、魅力を教えてください

・アプリで簡単にやりとりできる
・安く手に入る
・気軽に使える
・値段交渉ができる
・安くていろいろ買える
・ほしいものが簡単に手に入る
・お店を開いた気になれる
・手軽に取引ができる

最後に、メルカリの魅力について調査しました。
多かった意見は「手軽」「安い」という意見でした。
忙しく、お金もない大学生。
メルカリはそんな大学生の味方になっているようです。
メルカリが大学生に支持されていた理由はここにありました。

まとめ

・フリマアプリメルカリを知っている学生は45%
・メルカリを利用している学生は36%
・メルカリで売り買いどちらもしたことがある学生は15%
・メルカリを「テレビCM」で知ったという学生は47%・
・メルカリの魅力は「手軽」「安い」

Students lab編集部では、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
学生動向調査を活用されたい企業の方は、今後の記事もぜひ参考にしてみて下さい。
また、より精密な調査データや学生プロモーションのご依頼はお問い合わせフォームからお願いいたします。
(実測日:2016年4月3日~6日 回答者数:253人 /Students lab編集部調べ)