記事のジャンルを絞り込み

Logo Header Image

【アプリ実態調査】LINEスタンプへの課金経験は約半数!学生のLINEの使用状況って?

Category Image

今や多くの人がコミュニケーションツールとして使っているLINE。
みなさんはLINEをどのように使っていますか?

時代と共に、常に新しいコミュニケーションツールが出てくる中で、今の学生はLINEをどのように使っているのでしょうか。
また、LINEの中で使うことができるLINEスタンプはどのように使われているのでしょうか。

今回は大学生がLINEをどの程度使っているのか、調査しました。

ほとんどの学生はLINEを使っている

スクリーンショット 2014-08-20 15.12.57
よく使っている:78%
たまに使う:12%
使っていない:7%
あまり使わない:3%

「よく使っている」と回答をした学生が78%、「たまに使う」と回答をした学生が12%いました。

ほとんどの学生が友達とのコミュニケーションツールとしてLINEを使っているようです。

LINEスタンプを使うことは定番

スクリーンショット 2014-08-20 15.13.12
よく使う:62%
たまに使う:25%
あまり使わない:9%
使わない:5%

「よく使う」と回答をした学生が一番多く、62%でした。
次に「たまに使う」と回答をした学生が多く、25%いました。

LINEスタンプは押すだけで今の自分の気持ちを簡単に表現できることができます。
スタンプを使うことで、友達とのコミュニケーションを円滑に進めているようです。

また、スタンプの種類も日々多様化しており、様々なスタンプが使えることが学生には面白く、よく使う理由のひとつかもしれません。

無料スタンプを使う学生は多い

スクリーンショット 2014-08-20 15.13.27
よくダウンロードする:53%
たまにダウンロードする:31%
あまりダウンロードしない:9%
ダウンロードしない:7%

無料スタンプを「よくダウンロードする」と回答をした学生は53%でした。
「たまにダウンロードする」と回答をした学生は31%でした。

半数以上の学生は頻繁に無料スタンプをダウンロードしているようです。
頻繁にスタンプショップで無料スタンプが更新されていないかどうかチェックしている学生が多いことが分かりました。

頻繁に有料LINEスタンプを買う学生は約3割

スクリーンショット 2014-08-20 15.13.43
買ったことはない:52%
よく買っている:26%
一度買ったことがある:23%

有料スタンプを「買ったことがない」と回答をした学生が52%でした。
さきほどの無料スタンプに比べ、約半数の学生が有料スタンプを買ったことがない結果になりました。

「よく買っている」と回答をした学生は26%でした。
一度買ったことはある学生を含めると、約半数の学生は課金経験があるようです。

他のアプリに比べると、ユーザーの課金率は高く、LINEスタンプに対する課金頻度は高いといえるでしょう。

有料LINEスタンプをいくつ持っていますか?

次に、LINEスタンプを買ったことがある学生を対象に以下のアンケートを採りました。

スクリーンショット 2014-08-20 15.28.27

1つ:21%
2つ:20%
3つ:17%
4つ:14%
5つ:11%
6つ以上:17%

回答の割合がそれぞれ比較的均等になるという結果になりました。
6つ以上持っていると回答をした学生も多く、一度の課金ではなく継続的に課金している学生が多いようです。

今人気の有料スタンプってどんなもの?

今人気がある有料スタンプを3つほど紹介しますね!

江頭2:50(ジグノシステムジャパン)

江頭2 50 - LINE スタンプ
(出典:LINE STORE

芸能人である江頭2:50さんのスタンプです。
強烈なキャラクターがLINEスタンプでも人気が出ているようです。

ぐでたま(SANRIO)

ぐでたま - LINE スタンプ
(出典:LINE STORE

サンリオのかわいいたまごのスタンプです。
メッセージが使いやすく、LINEを返すのがめんどくさいときに重宝しそうですね。

妖怪ウォッチ 妖怪編((株)レベルファイブ)

妖怪ウォッチ 妖怪編 - LINE スタンプ
(出典:LINE STORE

今話題になっている妖怪ウォッチのスタンプです。
子供や親世代に大きな支持を集めていて、LINEスタンプもとても人気になっています。

8割の学生はアプリで課金をしない

スクリーンショット 2014-08-20 15.28.43

課金したことはない:77%
何度か課金したことがある:14%
一度課金したことがある:9%

LINEへの課金状況とは別に、他のアプリに関して調査したところ「課金したことがない」と回答をした学生は77%でした。
一方で、課金をしたことある学生は約2割でした。

一般的には、アプリに対して課金することは少ないようで、その経験すらない学生も多いようです。

以上のアンケート結果より、大学生は他のアプリに比べて有料のLINEスタンプだと比較的買いやすい傾向があることが分かりました。

日常的に使っているLINEだからこそ、自分の好きなスタンプを使いたいと考えている学生が多いようです。
また、スタンプの値段が安いことも、学生が有料スタンプを買いやすい傾向にある要因の一つに考えられます。

新しい広告戦略にもなるLINEスタンプ

今回のアンケート結果からも分かるように、大学生のLINEスタンプの使用度は高いものになっています。
日常的にLINEを使用して友達とコミュニケーションを取っていることが分かりました。

特に無料スタンプは積極的にダウンロードする傾向にあり、有料スタンプも他のアプリに比べたらお金を出して買いやすい傾向にあります。

学生をターゲットとした新しい広告の仕方として、「LINEスタンプ」はとても効果があると期待できます。
新しい広告戦略の一つとして、LINEスタンプを使ってみてはいかがでしょうか。

(実測日:2014年8月18日~19日 回答者数:578人 /タダコピアプリ調べ)