CATEGORY

ニュース
調査
先読み
インタビュー
データ
ヒント
ランキング
Header Image
Header Image
toggle
Search

大学生に人気のLINEゲームアプリはツムツム!学生が好むLINEゲームアプリの特徴って?

Students LAB編集部では現在2週に渡ってLINEアプリについて調査しています。
本日も先週に引き続いてLINEについて調査しました。
みなさんはLINEにゲームがあることをご存知ですか?
また、LINEゲームをやったことはありますか?
以前の調査結果では約9割の学生は日頃から頻繁にLINEを使っていることや、キャリアの電話よりもLINEの電話を使っている学生が多いことが分かりました。
(参照:「大学生のLINE事情を徹底調査!なぜ学生はLINEをよく利用し、有料スタンプを購入するの?」、「大学生はキャリアの電話よりLINEの電話を使う?!学生がLINEの電話を使うポイントとは」より)
今や学生にとってLINEがとても身近にあるアプリなだけに、学生のLINEの使い方が気になりますよね。
今回はLINEゲームアプリについてアンケートを採りました。

一番認知度の高いゲームはディズニーツムツム

SurveyMonkey 分析 - LINEが提供するゲームアプリで遊んだことありますか?
1位:LINEディズニーツムツム
2位:LINEポコパン
3位:LINEPOP
4位:LINEバブル
5位:LINEクッキーラン

はじめにLINEゲームアプリの認知度調査を行いました。
一番認知度の高かったLINEゲームアプリは「LINEディズニーツムツム」で80%でした。
次に「LINEPOP」、「LINEバブル」と続きました。
ここで学生から認知度の高かった上位3つのLINEゲームアプリを紹介します。

第3位:LINEPOP

121122_linepop26
(出典:LINE POP-Google Play
ブロックを動かして同じブロックを3つ以上そろえるとブロックが消えるというパズルゲームです。
可愛いLINEキャラクターがブロックになっています。
たくさんブロックを消して点数の高さを競うゲームです。

第2位:LINEポコパン

4b7295bd
(出典:LINE POP-Google Play
こちらもLINEPOP同様、同じブロックを揃えて消していくパズルゲームです。
線をなぞるようにしてブロックを動かしていきます。
個性的なウサギであるポコタを中心に可愛いキャラクターがたくさん出てきます。

第1位:LINEディズニーツムツム

img_main_06
(出典:LINE POP-Google Play
LINEPOP、LINEポコパンに続いて学生から一番認知度のあったLINEディズニーツムツムもパズルゲームです。
ツムと呼ばれるディズニーのキャラクターを3つ以上繋げてツムを消していくゲームです。
マイツムと呼ばれる自分の主力のツムによって、能力が異なり、稼ぐポイントも変わっていきます。
いかに自分の使いやすいツムを獲得し、点数を稼いでいくことがポイントとなっています。

LINEゲームの特徴ってなに?

以上の結果のように、学生から認知度のあるLINEゲームはどれもパズルゲームであることが分かりました。
LINEゲームアプリでは、ゲームのスコアをLINEの友達と共有することができます。
自分のスコアと友達のスコアがランキング形式になって出てくるので、一緒にいなくても自然と友達を意識して遊んでしまうのがLINEゲームアプリの面白い特徴です。
また、LINEゲーム内のイベントによってはゲーム内からLINEの友達へメッセージを送るなどのアクションを起こすことができるので、LINEゲームを通じて友達と連絡を取り合うなんてこともあるようです。

遊んだことのあるLINEゲームもツムツム!

SurveyMonkey 分析 - LINEが提供するゲームアプリで遊んだことありますか? (1)
1位:LINEディズニーツムツム
2位:LINEPOP
3位:LINEポコパン
4位:LINEバブル
5位:LINEウィンドランナー

次にLINEゲームで遊んだことのある学生を対象にアンケートを採りました。
一番多い回答を集めたLINEゲームアプリは「LINEディズニーツムツム」で67%でした。
LINEゲームアプリを使ったことのある学生のうち、約7割の学生は「LINEディズニーツムツム」で遊んだことがあるようです。
次に「LINEPOP」。「LINEポコパン」と続きました。
LINEゲープアプリの認知度調査の結果と若干の順位に変動があるものの、ほとんど変わらない結果となりました。

一番好きなLINEゲームもツムツム!

SurveyMonkey 分析 - LINEが提供するゲームアプリで遊んだことありますか? (2)
1位:LINEディズニーツムツム
2位:LINEPOP
3位:LINEポコパン
4位: LINEクッキーラン
5位:LINEポコポコ

次にLINEゲームアプリを使ったことのある学生を対象に、一番好きなLINEゲームアプリのアンケートを採りました。
一番回答の多かったLINEゲームアプリは「LINEディズニーツムツム」で61%でした。
認知度、遊んだことのあるLINEゲームアプリ同様「LINEディズニーツムツム」が一番人気のLINEゲームとなりました。
おそらく「LINEディズニーツムツム」はゲーム操作が簡単であるパズルゲームであること、ゲームのキャラクターが人気のディズニーであったことが人気を集めた理由のひとつのなのではないでしょうか。
また、パズルゲームは短時間で遊べるという利点もありますね。
次に「LINEPOP」、「LINEポコパン」と続きました。
こちらも「LINEディズニーツムツム」と同様にパズルゲームアプリが上位にきました。
以上の結果より、学生から支持されているLINEゲームアプリはパズルゲームが多いことが分かりました。

実は隠れて面白いゲームは「LINEポコポコ」!?

Appget_Review_64954_1
(出典:LINE POP-Google Play
また一方で注目したいLINEゲームアプリは「LINEポコポコ」です。
こちらは遊んだことのあるLINEゲームアプリのアンケートでは11%しか回答を得られなかったのにも関わらず、今回の一番好きなLINEゲームアプリのアンケートでは5%の回答を集めました。
これはLINEポコポコで遊んだことのある学生のうち、約半数の学生がLINEポコポコを一番面白いゲームだと感じているということになります。
LINEポコポコはLINEポコパンと同様、ウサギのポコタを中心にブロックを揃えて崩していくパズルゲームになっています。
認知度、遊んだことのあるLINEゲームアプリ共に低い回答率であったのにも関わらず、このゲームを遊んだことのある学生のうち約半数の学生がLINEポコポコを一番面白いLINEゲームアプリであると回答をしている結果より、実はLINEポコポコは隠れてリピーター率の高い面白いゲームであると考察できます。
事実、LINEポコポコは3700万ダウンロードをされている人気アプリです。
ですが、もう少しこのLINEポコポコが学生に対してPRできていれば、認知度調査でも上位に入ってきたのかもしれません。

ほとんどの学生はLINEゲームに課金しない

スクリーンショット 2014-12-18 21.26.43
何回もしたことがある:2%
数回したことがある:3%
1回したことがある:4%
したことがない:91%

最後にLINEゲームアプリに課金をするかどうかアンケートを採りました。
「したことがない」と回答をした学生が91%でした。
約9割の学生がLINEゲームアプリで課金をしたことがないと回答をしました。
また、一方でLINEゲームアプリに課金をした学生は約1割いました。
LINEゲームアプリに課金をした学生の主な理由はこちらです。

ランキングで一位になりたかったから
得点のため
アイテムが欲しかったから
友達に負けたくない< クリアしたかったから もっとゲームで遊びたかったから

LINEゲームアプリはLINEの自分のスコアと友達のスコアがランキング形式で表示されることから、「友達に負けたくないから」、「ランキングで1位になりたい」といった他のプレーヤーを意識している学生が多く見られました。
しかし、実際には課金をしている学生は約1割であったことから、一部の学生ではランキングや得点の為にLINEゲームアプリに課金をしていますが、ほとんどの学生はLINEゲームアプリにお金を支払おうとは思っていないようです。
以前Students LAB編集部でLINEスタンプについて調査した結果では約6割の学生がLINEスタンプを購入したことがあると回答をしていました。
(参照:「大学生のLINE事情を徹底調査!なぜ学生はLINEをよく利用し、有料スタンプを購入するの?」より)
学生はLINEスタンプと比べると、LINEゲームアプリに対してのお金の使い方は消極的なようです。

学生が好むLINEゲームアプリはパズルゲーム

以上の調査結果より、学生はLINEゲームアプリの中では、パズルゲームを好んで遊んでいることが分かりました。
パズルゲームは誰でもプレイしやすいことや、ランキングで友達と競い合うことからゲームに中毒性があるようでした。
また、多くの学生はLINEゲームアプリに課金をしていないことも分かりました。
今回はLINEのゲームアプリについて調査を行いました。
今、学生からとても身近なアプリであるLINEの使い方を調査することで、次のサービスの参考になると思います。
Students LAB編集部では今後も学生の動向を追っていくために、様々な調査を行っていきたと思います。
気になる方は今後もぜひチェックしてくださいね。
(実測日:2014年12月16日 回答者数:389人 /タダコピアプリ調べ)