記事のジャンルを絞り込み

Logo Header Image

【女子大生の本音】春は購買意欲が増す?春に新たに購入するのは洋服やバッグ

Category Image

新年度を迎えて2週間ほど経ちましたが、皆さんの生活は落ち着いてきましたか?
年末同様、新年度を迎えるにあたり心機一転身の回りのものを新しく買い換えた方も多いのではないでしょうか?

今回は、女子大生は春になると購買意欲が増すのか調査しました。

春は買い物をしたくなる人が7割以上

4.14.1
最初に、女子大生に「春はいつもより買い物をしたくなりますか?」と質問をしアンケートを採りました。
「したくなる」と回答したのは40%、「少ししたくなる」と回答した女子大生は33%でした。
約7割の女子大生は、春になると購買意欲が増すようです。

では、女子大生はどんなものを新しく購入したのでしょうか?

新学期に向けて洋服を買う女子が半数

4.14.2
新しく買ったもののうち一番多かったのは「洋服」で55%、次に多かったのは「バッグ」で24%でした。

高校生までは、制服を着ることが多いため購入するモノとしては文具やヘアアクセが多かったと思いますが、やはり大学生になると日々の生活で悩むのは毎日のファッションです。
1年前の服とは趣向が変わる、入学当初よりアルバイトに慣れ稼いでいることで、お金を服に投資し出すのもこの時期なのではないでしょうか?

次にこれらのアイテムへの投資額を聞きました。

3000円未満でもちょっとした気持ちの切り替えを

4.14.3

「3000円未満」と回答した女子大生が30%でした。
新学期と言えば、新歓コンパやアルバイトの歓迎会など出費が多いのもまた事実。
女子大生の多くはプチプライスのもので新学期の気持ちの切り替えをしている学生が多いようです。

一方で、10000円以上と回答した女子大生が21%と次に多かったです。
がっつり春服やバック、コスメなどに投資したと思われます。
人によって値段はまちまちですが、春になると何か1つでも新しいアイテムが買いたくなるのは女子大生に共通していると言えそうです。

ちょうど季節の変わり目は3月と4月をまたぐくらいですよね。
女子大生が買い物をしたくなるのはどちらの月なのでしょうか。

どのタイミングでお買いものをしたくなる?

4.14.4

3月派と4月派はちょうど半々くらいで4月のほうが若干多めという結果になりました。
女子大生にそれぞれ選んだ理由を聞いてみました。

3月を選んだ理由

新しい年度に備えて新しいものをそろえたくなる。
新学期が始まる前に春休み中にじっくり買い物できるから
冬ものがやすくなってるから
ノベルティーフェアをしていたから
春休み中で出かけることが多かったから
4月から使いたいから
4月は忙しいので買い物に行く時間がないから
店頭にも春物が並び始めてくるから
4月から新しいもので新生活を楽しみたいから
季節の変わり目だから

特徴としては、
「春休み」
「秋冬ものの最終セールをしている」
「忙しくなる新年度前に買って4月から新しいものを使い始めたい」
「春服が店頭にならび始める」の4点にまとめられると思います。

4月を選んだ理由

新生活が始まってほしいものが増える
春服を着たくなる時期
だんだん暖かくなるから
新しい人を見かけるから
服やメイクだと、春に合うものを身につけたいと思う
好きなパステルカラーの服が多いから
新学期が始まって春になった実感がするから
暖かくなって外に出やすい
新しい人と知り合うので新しい自分を見せなくてはと思うから
周りの人が春ものを着ているのを見て、羨ましくなるから
新年度の始まってから足りないものに気付くため

3月に買い物をしたくなる人と比較すると、4月に買い物をする人は周りの変化に合わせている人が多いです。
特徴として、
「薄着をする時期になって着たい春服がなかった」
「周りが着ている春服を見てうらやましくなった」
「暖かくなって外出する機会が増えたから」
「新年度が始まって必要なものに気付いた」という人が多かったです。

春に購買意欲は増す

今回は春の女子大生の購買意欲についてアンケートを採り、調査しました。
結果は以下の通りです。

・春になるとお買い物をしたくなる女子大生は7割以上
・購入するものは洋服やバッグなど春に身に付けるもの
・人によって金額に差は出るものの何かしら春らしいものを購入する傾向に
・新学期に向けて備える女子大生、暖かくなってようやく行動する女子大生どちらも半々

女子大生に限らず、春になると女性は新しいもの、特に洋服などは購入意欲が増してくる季節ではないでしょうか。

特に暖かくなると今まではコートを着て下に何を着ていてもなんとかなっていたものの、薄着になる季節では隠しきれません。
春の流行や暖かさに合わせて、服に限らずコスメなどでも気分が変えられるような商品がウケると考えられます。
冬の寒いうちから、春に向けて女性が好みそうな新作の準備が必須と言えそうです。

Students labでは、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
興味ある方は今後の記事をぜひチェックしてみてください!

(実測日:2015年04月11日 回答者数:304人 /Students lab編集部調べ)