CATEGORY

ニュース
調査
先読み
インタビュー
データ
ヒント
ランキング
Header Image
Header Image
toggle
Search

ネットで服を買ったことがある女子大生は51%。女子大生の通販サイト利用事情って?

今やネットショッピングサイトも増え、ネット通販を利用して買い物を行うことが簡単にできるようになりました。
みなさんはどのくらいの頻度でネット通販で買い物をしていますか?
今回は女子大生がネット通販で服を買っているのかどうか調査しました。
ネット上でも安くて良いショップがある今、実際にネット通販で服を買っている女子大生はどのくらいいるのでしょうか?

ネット通販で買い物をする女子大生は6%

スクリーンショット 2014-10-20 23.45.53
ショップや店舗:88%
ネット通販:6%
フリマ系アプリ:3%
その他:2%
オークション:1%

普段どこで服を買っているのか、女子大生にアンケートを採りました。
一番多かったのが「ショップや店舗」という回答で88%でした。
次に「ネット通販」が6%、「フリマ系アプリ」が3%と続きました。
以前に比べ、気軽にネット上で買い物ができるようになったとは言え、まだまだ若い女性は実店舗で服を買うことが多いようです。

ネット通販で服を買ったことがある学生は約半数

スクリーンショット 2014-10-20 23.46.05
ネット通販で服を「買ったことがある」と回答をした女子大生は51%でした。
ネット通販で服を買ったことがある女子大生と買ったことがない女子大生は半々であるという結果になりました。
ネットで服を買う習慣がある女子大生は少ないものの、買った経験がある女子大生は多いようです。
個人的には、半数が購入経験がある、ことに多いと感じたのですが、みなさんはどう感じたでしょうか?

ネット通販を利用する理由は価格の「安さ」

ネット通販で服を買ったことがあると回答をした女子大生に、ネット通販を利用する理由を聞いてみました。

・リアル店舗よりも安いから
・家に届けてくれる
・ネットでしか買えない商品がある(海外のものとか)
・買いに行く時間がない
・店舗で選ばないので買い物しやすい
・楽だから

主に「安い」という意見が一番多かったです。
実店舗よりもネット通販の方が安いと感じている女子大生が多いようです。
また、ネット環境があればどこでも買い物ができるという利点から、「楽だから」「買い物に行く時間が省ける」などの意見も多く見られました。

半年〜1年に1回の頻度でネット通販を利用

スクリーンショット 2014-10-20 23.46.35
週に1回:3%
月に1回:13%
3ヶ月に1回:20%
半年に1回:25%
1年に1回:38%

次にネットで買い物をしたことがあると答えた女子大生に、どのくらいの頻度でネット通販を利用しているのか、アンケートを採りました。
「1年に1回」と回答をした女子大生が一番多く、38%でした。
次に「半年に1回」と回答をした女子大生が25%、「3ヶ月に1回」と回答をした女子大生が20%と続きました。
ネット通販で買い物をしたことがある女子大生は、半年〜1年に1回の頻度でネット通販を利用しているようです。

社会人の多くの人は月に1回以上ネット通販を利用

スクリーンショット 2014-10-21 16.05.46
(出典:ネットショッピングの魅力とは?| 毎週アンケート | ハピ研|アサヒグループホールディングス
青山ハッピー研究所が20歳以上の男女815人に行ったアンケートデータによると、ネット通販を月に1回以上利用する人が半数以上という結果が出ています。
また、そのうち女性がネット通販で買ったものは「ファッション(衣類・靴など)」が一番多く、65.1%の人が利用しているデータが出ています。
女子大生は日頃ネット通販を利用せずに、実店舗で服を買っていることに対し、社会人は日頃頻繁にネット通販を利用している結果が分かりました。
特に仕事をしているOLさんや、育児ママから強い支持を得ているようです。

楽天市場が一番認知度が高い

スクリーンショット 2014-10-20 23.46.53
1位:楽天市場
2位:ZOZOTOWN
3位:RyuRyu(リュリュ)
4位:GRL グレイル
5位:神戸レタス

女子大生に知っているネット通販サイトのアンケートを採りました。
一番認知度があったサイトは「楽天市場」で77%の女子大生が「知っている」と回答をしました。
次に「ZOZOTOWN」の認知度が高く75%でした。
認知度が50%を超えたサイトは以上の2つのサイトでした。
また、その他には「Amazon」「ニッセン」などがありました。

女子大生が使っている通販サイトはこれ!

スクリーンショット 2014-10-20 23.47.20
1位:楽天市場
2位:ZOZOTOWN
3位:GRL グレイル
4位:神戸レタス
5位:RyuRyu(リュリュ)

次に使ったことのあるサイトを調査しました。
一番回答が多かったサイトが「楽天市場」で56%でした。
次に「ZOZOTOWN」が40%と続きました。
認知度と共に、「楽天市場」と「ZOZOTOWN」の2つのサイトが女子大生より人気があるようです。

女子大生は意外とネット通販を利用していない

認知度、利用度と共に人気であったのが「楽天」と「ZOZOTWON」でした。
3位と割合を大きく離したことから、この2つのネット通販が今女子大生から大きく支持されているようです。
どちらも大手ショッピングモール系サイトであり、テレビ広告やネット広告などや、豊富な商品の品揃えの数などから認知度、利用度共に女子大生より支持されている理由かもしれません。
しかし、それでも未だネットではなく実店舗で服を買っている女子大生がほとんどであることが分かりました。
服においてはネット通販で買い物をする習慣がある女子大生は少ないようです。
時間のある女子大生は、ネットで買うよりも実際にお買い物に出かけるという行為そのものを楽しんでいるのかもしれませんね。
(実測日:2014年10月20日 回答者数:405人 /タダコピアプリ調べ)