記事のジャンルを絞り込み

Logo Header Image

大学生のゲーム事情。据置型ゲーム機よりスマホアプリが主。

Category Image

学生時代や子供のときに誰もがゲームに夢中になっていた時期はあるのではないでしょうか。
昔はスマホがなかったことで、携帯型ゲーム機を持つ人もいたと思います。

また、据置型ゲーム機で遊ぶことも多くあったのではないでしょうか。
果たして、今の大学生のゲーム事情はどうなっているのか、Students lab編集部にて調査しました。

普段からゲームをする大学生は約半数

1

普段からゲームをする大学生は約半数となりました。
最近はスマホアプリで気軽に遊べるようになったものの、ゲームに興味ない女性も少なくありません。

大学生になると飲みやサークル、バイトなど家にいない時間も多いことから、ゲームをする大学生が半数は十分に多いと言えそうです。

据置型ゲーム機よりもスマホアプリが断トツで73%

2

ゲームをする場合には、スマホアプリでする大学生が73%と断トツの数字になりました。
最近のスマホアプリはもう携帯ゲームというレベルではありません。
PSなどで発売された作品もプレイできますし、通信対戦などもでき、携帯の良さも活かしつつ、クオリティが高いゲームが多くあります。

その結果として、PSPやDSなど携帯型ゲーム機は6%ととても少なくなりました。
一家に一台あってもおかしくない据置型ゲーム機は9%とごく僅かな数字になっています。

なぜスマホアプリが人気なのか?

スマホアプリが選ばれる理由は果たして何なのでしょうか?
スマホアプリが良いと思う理由について聞いてみたところ、以下のような意見がありました。

・立ち上がりに時間がかからない
・持ち運びができる
・どこでもできる
・電車や学校でもゲームが出来る
・手軽に暇なときにだけできる
・スマホだと荷物が減らせる

特に多かったのが「持ち運びができる」という意見で、スマホならではの強みになりました。
また、いつでも気軽にできる隙間時間を上手く使えることも魅力のようです。

セーブしないといけず途中で止めることができない、といったことがゲーム機だとありましたが、スマホアプリは中断しやすいのも強みですよね。

据置型ゲーム機は衰退するのか

スマホアプリに市場を奪われつつある据置型ゲーム機ですが、据置型ゲーム機の魅力は何なのでしょうか。
据置型ゲーム機で遊ぶ大学生に意見を聞いてみたところ、

・画面が大きい
・中身が濃い
・しっかりできる
・画質、音質、リアリティ、臨場感
・やり込み要素がある
・操作性がいい

といった意見がありました。
据置型ゲーム機ならではの「画面の大きさ」や「やり込み要素」といった意見が多かったです。
がっつりとゲームに集中するのであれば、据置型ゲーム機のほうがいい、という大学生は多いようです。

大学生が持っているゲーム機は「ニンテンドーDS」「Wii」

大学生が持っているゲーム機について各タイプごとに聞いたところ、以下のような結果になりました。

3

4

ニンテンドーDSが一番人気となり、最新機種よりも初期のDSが一番多い結果となりました。
PSPについても同じく、最新機種よりも初期のPSPのほうが3倍となっています。

据置型ゲーム機については、Wiiが63%、次は大きく下がりPS2で24%となっています。
Wiiは家族やどの年代でも遊べることから人気があるのではないでしょうか。

やり込むゲームが多いPSについてですが、PS2が一番多く最新のPS4を持っている大学生は7%となっています。
今の大学生ですとゲームに夢中になる中学生の時期は6~10年前になります。
2006~2010年になりますが、PS3発売は2006年となるためPS2からPS3に移行する時期でPS3が20%高めになっています。
PS2が高い理由としては、小学校のときからPS2で既に遊んでいたと思われます。

ゲームソフトを購入した大学生は7%

5

スマホアプリが主になりつつありますが、ゲームソフトを購入している大学生ももちろんいます。
実際に購入したゲームとしては、
・バイオハザード
・星のカービィロボプラネット
・プロ野球スピリッツ2014
・サイコパス
・サルゲッチュ3
・ポケットモンスター アルファサファイア
・逆転裁判

といったコメントがありました。

昔の名作から最新ゲームまで様々でしたが、やや昔の作品が多く見受けられました。

スマホアプリの存在感が強い中、据置型ゲーム機はどう攻めるか

今回の調査で、大学生のゲーム事情はスマホアプリが主になっていることが分かりました。
スマホアプリの面白さはありつつも、据置型ゲーム機が衰退するのが寂しいと感じる社会人も少なくないのではないでしょうか。

また、据置型ゲーム機の利用率が少ないと据置型ゲーム機の市場が小さくなり衰退せざるを得ません。
どうやって大学生ユーザーを獲得していくのか、据置型ゲーム機の魅力をどう押し出していくのか、今回の調査が少しでも参考になれば幸いです。

Students lab編集部では、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
学生動向調査を活用されたい企業の方は、今後の記事もぜひ参考にしてみて下さい。

また、より精密な調査データや学生プロモーションのご依頼はお問い合わせフォームからお願いいたします。
(実測日:2016年4月26日~27日 回答者数:302人 /Students lab編集部調べ)