CATEGORY

ニュース
調査
先読み
インタビュー
データ
ヒント
ランキング
Header Image
Header Image
toggle
Search

人気ドラマ「下町ロケット」の大学生視聴率は19%。人気の理由は原作者にあり。

秋のドラマも中盤にさしかかり、そろそろ結末が気になってくる頃ですよね。
みなさんは今季注目のドラマはありましたか?
今回Students lab編集部では、池井戸潤さん原作の人気ドラマ「下町ロケット」の人気度調査をおこないました。

日曜ドラマ「下町ロケット」の認知度は74%

11.12.1
まず学生に「日曜ドラマ「下町ロケット」を知っていますか?と質問しました。
「知っている」と答えた学生は74%、「知らない」という学生は26%でした。
日曜21時という時間帯あり番組の宣伝も多かったため、学生からの認知度は7割以上ととても高かったです。

「下町ロケット」ってどんなドラマ?

shita

研究者の道をあきらめ、家業の町工場・佃製作所を継いだ佃航平(阿部寛)は、製品開発で業績を伸ばしていた。そんなある日、商売敵の大手メーカーから理不尽な特許侵害で訴えられる。
圧倒的な形勢不利の中で取引先を失い、資金繰りに窮する佃製作所。創業以来のピンチに、国産ロケットを開発する巨大企業・帝国重工が、佃製作所が有するある部品の特許技術に食指を伸ばしてきた。
特許を売れば窮地を脱することができる。だが、その技術には、佃の夢が詰まっていた――。

(参考:http://www.tbs.co.jp/shitamachi_rocket/original/
町工場の社長として社員や仲間とともにピンチに立たされ追い込まれながらも巻き返していく姿を描いたドラマです。
「半沢直樹」同様、嫌味な人々を最後にぎゃふんと言わせてくれるのか注目です。

「下町ロケット」を毎週見ている学生は19%

11.12.2
学生認知度は高かった「下町ロケット」ですが、視聴率はどれくらいなのでしょうか。
「毎週見ている」と答えた学生は19%、「1話だけ見た」という学生は13%でした。
先週調査した月9「5→9~私に恋したお坊さん~」の学生視聴率は26%でした。
月9よりはやや下回りましたが、それでも2割近い学生が毎週見ているというのは他のドラマと比べるとやや高い視聴率なのではないかと思います。
では「下町ロケット」を見たという学生はどのような感想を持ったのでしょうか?

「下町ロケット」の満足度は高め

11.12.3
ずばり『「下町ロケット」は面白いですか?』と質問をしたところ「面白い」と答えた学生は52%、「どちらかというと面白い」と答えた学生が30%でした。
半数以上の学生が面白いと回答し「面白くない」という学生がたった6%であるところから、視聴率は「5→9~私に恋したお坊さん~」を下回ったもののドラマそのものの満足度は圧倒的に「下町ロケット」のほうが高いことがわかりました。
「面白い」、「面白くない」と回答をした学生の主な理由はこちらです。

・男の情熱がひしひしと伝わってくる作品
・出演者のキャラがとてもいいと思う
・ストーリーの展開が面白い
・逆転劇が毎回あっていいと思う
・お父さん世代向けのドラマだと思った
・男くさい
・話の展開に無茶がある
・凝っていて、ハラハラしてさすが半沢直樹シリーズを書いたひとの作品だなと思った
・怖そう
・途中からなので話が分からない
・面白い!

とにかく「面白い」という意見が多く、キャストだけでなく毎回ある逆転劇や主人公の男臭さがウケているようです。

見ようと思ったきっかけは原作者にあり!

11.12.4
学生にこのドラマを見ようと思ったきっかけを聞いてみると、「原作が「半沢直樹」の池井戸潤さんだから」という学生が37%でした。
「半沢直樹」は2013年の7月から9月に同じ日曜ドラマの枠で放映されていたドラマですが、学生からの人気も根強いようです。
「5→9~私に恋したお坊さん~」同様、「なんとなく」見始めたという学生も30%とやや多かったです。
最近の学生に多い傾向なのかもしれません。
キャストやストーリーに関係なく、ドラマそのものの関心度が低いようです。
また、「主演が阿部寛さんだから」という学生も22%と非常に多く、「テルマエロマエ」や「結婚できない男」など個性的な役柄が多くその演技力の高さは学生にも人気が高いことがわかりました。
「ストーリーが面白そうだったから」見た学生も20%と、池井戸潤さん原作ものはやはり学生にウケているようですね。

リアルタイム派と録画派が半々

11.12.5
「リアルタイムで見ている」学生が45%、「録画して後で見ている」学生も45%ときれいに半々になりました。
通常のドラマだと録画して後で見ている学生が多いですが、日曜21時ということもありリアルタイムで見ている学生が非常に多いようです。
ストーリーの面白さから早く見たい!と思う学生が多いのかもしれませんね。

まとめ

今回は「下町ロケット」の注目度を調査しました。
アンケート結果は以下の通りです。
・日曜ドラマ「下町ロケット」の認知度は74%
・「下町ロケット」を毎週見ている学生は19%
・「下町ロケット」の満足度は高め
・見ようと思ったきっかけは原作者にあり!

池井戸潤さん原作の痛快な逆転劇は、恋愛ものよりも面白いと感じる学生は多いようです。
7割以上の認知度に対し、実際に1話を見た学生が32%だったことを考えると、残りの約4割をいかに取り込めるかによってはより視聴率を上げることができるかもしれません。
Students lab編集部では、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
学生動向調査を活用されたい企業の方は、今後の記事もぜひ参考にしてみて下さい。
また、より精密な調査データや学生プロモーションのご依頼はお問い合わせフォームからお願いいたします。
(実測日:2015年11月11日~11月12日 回答者数:184人 /Students lab編集部調べ)
(Photo by:Global Precipitation Measurement (GPM) Mission by NASA Goddard Space Flight Center, on Flickr)