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大学生にとってのDeNAの認知度ってどのくらい?株式会社ディー・エヌ・エーの知名度調査!

みなさんは「株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)」という会社を知っていますか?
株式会社ディー・エヌ・エーはSNS「モバゲー」運営やソーシャルゲームの展開で、GREEとともに知名度がある大手インターネット企業です。
2007年に東証一部上場を果たし、2011年にはプロ野球球団の横浜ベイスターズのオーナー会社となりました。
若い世代に人気のサービス展開をしているDeNAですが、大学生はどの程度知っているでしょうか。
今回は、大学生を対象にDeNAが提供している主力サービス、モバゲーをどの程度知っているのか、大学生にとっての株式会社ディー・エヌ・エーの認知度を調査してみました。

8割の学生は知っている

dena180%の株式会社ディー・エヌ・エーを知っていると回答しました。
DeNAが提供しているゲームはテレビCMで放映されるなど、世間でも見かけることは多いかと思います。
また、横浜ベイスターズのオーナー会社ということもあり、多くの大学生が知っているようです。

「モバゲー」を知っているのは77%と高め

dena2こちらも会社の知名度と同じくらいの知名度でした。
「モバゲー」を利用して、遊んだことがある学生が約4割というのは「モバゲー」の人気をあらわしていますね。
「モバゲー」を知らない方にとっては、モバイルとゲームを融合したようなサービスだと勘違いされる方もいるかもしれませんが、ソーシャルネットワークサービスやポータルサイトなど、多種多様なサービスがモバゲーのなかにあります。

他のサービスの認知度は約2割

dena3「DeNAショッピング」はDeNAが提供している日常品、コスメ、雑貨、ファションなど、1,000万品以上を取り扱っているショッピングサイトです。
主力サービスの「モバゲー」と比べると認知度は低いですが、約4%の学生は「DeNAショッピング」を利用したことがあるようです。
ショッピングサイトといえば、Amazonや楽天市場などイメージする学生が多いと思いますが、DeNAショッピングに対する認知度も決して低くはないようです。

多くの学生が球団買収のことを知っている

dena6約7割の学生が、横浜ベイスターズを2011年に買収したことを知っているようです。
株式会社ディー・エヌ・エーはプロ野球球団を持ったことで知名度・イメージアップに繋がったのではないでしょうか?
その1年後に、DeNAは渋谷にヒカリエに本社を移したことでも、企業認知度を高める結果になったと思われます。

創業者の南場智子さんの知名度は低め

dena5創業者の南場智子さんの知名度は会社の知名度や事業に比べると低い結果になりました。
南場智子さんは1999年に株式会社ディー・エヌ・エーを創業され、代表取締役に就任しました。
2007年に、日経ウーマンによる「ウーマン・オブ・ザ・イヤー 2007」では第1位に選出され、2013年に出版された著書の「不格好経営―チームDeNAの挑戦」は話題となりました。
女性経営者ということで、ほかの経営者よりも目立つことが多かったのではないでしょうか。
現在は、代表取締役を退任し、取締役ファウンダーとしてご活躍されています。

株式会社ディー・エヌ・エーの今後は?!

株式会社ディー・エヌ・エーは先日、女性向けファッションのまとめサイト「MERY」と、住まいに特化したまとめサイト「iemo」を手がける株式会社iemoを運営する株式会社ペロリの2社を買収し、キュレーション事業に参入しました。
※「MERY」については以前、アンケート調査を実施し、記事にまとめました。
『学生からの認知度は15%。女性の毎日をかわいくするキュレーションメディア「MERY」の実態調査!』
利益の大半を生んでいるゲーム事業は引き続き注力する一方で、キュレーション事業やヘルスケア事業など多岐的に事業を展開していくようで、今後の動きに注目ですね!
(実測日:2014年10月14日 回答者数:493人 /タダコピアプリ調べ)