記事のジャンルを絞り込み

Logo Header Image

女子大生がCOACHに持つブランドイメージは「サマンサ以上シャネル以下」「高級だけど手を出せるブランド」

Category Image
Coach_Signage_Full_top-thumb-630xauto-279306

(出典元:http://www.fashionsnap.com/

お財布やバッグなど高級皮革製品を扱うアメリカ生まれのブランド「COACH(コーチ)」。
1941年にニューヨークのマンハッタンで創業されて以来、全世界におよそ730店舗を展開しています。
エルメスやルイ・ヴィトンに比べるとそれほど値段も高くなく、素材の良さやしっかりとした作りから人気があります。

日本では20~30代の女性に人気のブランドと言われていますが、女子大生にはどの程度人気があるのでしょうか?
今回Students Lab編集部では、女子大生にCOACHというブランドのイメージを調査しました。

約8割の女子大生がCOACHを知っている

キャプチャ

COACHの知名度を調査した結果、「知っている」と答えたのが81%、「名前だけ聞いたことがある」と答えた10%を含めると、名前の認知度は9割以上となりました。
女子大生にとってブランド認知度はとても高いと言えそうです。

次に、認知度の高いCOACHですが実際に買ったことのある人がどれくらいいるのか質問しました。

COACHの商品を買ったことのある学生は3割

キャプチャ2

「何度も買ったことがある」と答えたのは13%、「1、2度買ったことがある」と答えた人は17%と、3割の女子大生がCOACHの商品を購入したことがあるようです。
認知度に対して購入した人の割合は比較的少なめな結果となりました。

COACHのイメージは高級だけど手を出せるブランド

女子大生がCOACHに対して持つイメージについて聞いてみたところ、以下のような回答がありました。

高級ブランドだけど高級ブランドの中ではカジュアル
お洒落・高級
大人っぽい
サマンサ以上シャネル以下
上品だけど女子大生が買うにはちょっと高い
アウトレットで安く買える
誰もが持っていてあまり欲しいとは思わない
高級だけど、頑張れば手が出るブランド。持ってるとウキウキする
ハイブランドのなかでは安い
意外にチープ

主に「価格」と「ファッション性」に関する意見が多かったです。
価格について高いというイメージを持っている女子大生が多かった一方で、高級ブランドの中で見ると比較的安い、など購入経験に基づく声が多くありました。

また、高級感やデザインが大人っぽい、というイメージを持っている一方で、高級ブランドというイメージから「手が届かないブランド」と考えてしまう女子大生もいました。

購入経験は「バッグ」「財布・革小物」が約半数を超える

キャプチャ3

バッグ:54%
財布・革小物:50%
アクセサリー:14%
サングラス:10%
ジュエリー:5%
時計:4%
シューズ:3%

COACHで商品を購入したことのある女子大生に何を買ったのか質問したところ、バッグを買った女子大生が一番多かったです。

社名の頭文字であるCのモノグラム柄のハンドバッグや財布はCOACHの代表的な商品であり、憧れをもつ女性も多いのではないでしょうか。

恋人にプレゼントされたら多くの女子大生はときめく

キャプチャ4

最後に女子大生に「恋人からCOACHのバッグや財布をプレゼントされたら嬉しいですか?」と質問したところ、約8割の学生が「嬉しい」「どちらかというと嬉しい」と回答しました。
女子大生にとって、COACHの商品はウケが非常に良いことを男性は覚えておくといいかもしれませんね。

COACHは女子大生に人気のブランド

今回Students Lab編集部では女子大生からCOACHに対する意識を調査しました。

アンケート調査をまとめると以下の通りです。
・認知度は高いが買ったことがある女子大生はやや少なめ
・高級ブランドでありながら価格帯は意外と高くない
・COACHではバッグやお財布を買う人が多い
・多くの女子大生はCOACHの商品をプレゼントされると嬉しい

COACHは女子大生の中では知名度が高いですが、買ったことがある女子大生は3割という結果でした。
高級ブランドというイメージが少し強いため、購入した女子大生はやや少ないようです。

その一方で「高級だけど手は出せる」という印象も持たれており、大衆的な高級ブランドといった位置づけが女子大生のなかでされているのではないでしょうか?

Students labでは、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
興味ある方は今後も記事をぜひチェックしてみてくださいね!

(実測日:2015年02月21〜22日 回答者数:411人 /Students Lab編集部調べ)