CATEGORY

ニュース
調査
先読み
インタビュー
データ
ヒント
ランキング
Header Image
Header Image
toggle
Search

【Students lab編集部調べ】2015年秋の学生動向が分かる人気記事5選

こんにちは。Students lab編集部です。
9月も終わり、秋が本格的に深まって参りました。
Students lab編集部では9月も大学生の調査を多く行ってきました。
2015年9月に公開し、人気だった記事をここで紹介していきたいと思います。
今注目すべき学生の行動とはいかに?

今の大学生はディズニーシーよりもディズニーランドが好き

7506700386_d9e9a1d874_z
(Photo by:Disney California Adventure — Classic by Andy Castro, on Flickr)
【TDL vs.TDS】今時の大学生、55%はディズニーシーよりもディズニーランドが好き
2つのディズニーリゾートそれぞれの特徴をよく知った上の回答が多く目立ちました。
好きな理由も「TDLにしかない」「TDSにしかない」というものばかりでした。
年間パスポートを持っている学生が全国にいたのには驚かされましたね。
大学生と言えど、学生ですから思い切りテーマパークを楽しめる年頃なのでしょう。

アメリカ英語の方が役立つと思う大学生が80%

7383835386_f6c4320278_z
(Photo by:English Language Grunge Flagby Nicolas Raymond, on Flickr)
【アメリカvs.イギリス】アメリカ英語の方が役立つと思っている大学生が80%
学生に、アメリカとイギリスについて様々な観点から調査をしました。
アメリカ英語とイギリス英語に対する調査も行いました。
留学、旅行ではイギリスの方が人気でしたが、実用性を考えるとアメリカ英語の方が人気だという結果になりました。
イギリス英語を選択した人はイギリス英語に魅了されている人が多くみられました。

「デキ婚」に肯定的なイメージを持っている大学生は27%

9.2.5
(Photo by:Family by Jodie Dee McGuire, on Flickr)
授かり婚?おめでた婚?「デキ婚」に肯定的なイメージを持っている大学生は27%
「デキ婚」に対して肯定的に考えている学生は今の社会人の世代に比べるとやや増えてきているのではないでしょうか。
晩婚化少子化がすすむ昨今の日本のでは、きっかけの一つとして「デキ婚」も前向きにとらえる必要が出てくるかもしれませんね。

自分の誕生石を知っている女子大生は73%

9.1.7
(Photo by:please return to Tiffany… by Lauren, on Flickr)
ジュエリーの興味度は高め?自分の誕生石を知っている女子大生は73%
ジュエリーに関心のある女子大生は6割でしたが、自分の誕生石を知っているという女子大生が7割を超えておりプレゼントに贈られて喜ばないということはまずないのではないでしょうか。
持っているブランドとしてはジュエリーの中では低価格帯のものが多かったですが、カルティエなどの高級ブランドにも興味を持ち始めている女子大生も少なくないようです。
また、ティファニーや4℃のようにすでに持っていると回答した女子大生の割合が高かったブランドに関しては、今後女子大生が自分で買いたくなるような商品展開に期待したいですね。

シェアハウスに住んでみたいと思う学生は46%

9.15.6
(Photo by:Living room by Wonderlane, on Flickr)
シェアハウスに住んでみたいと思う学生は46%。一方で住民に否定的なイメージを持っている人は29%
住んでみたいと思うものの長期的に暮らしたいと答えた学生は少なく、いいイメージを持ちながらもあくまで経験として数か月の間にとどめておきたいと考える傾向にあるようです。
社交的でコミュニケーション能力が高い学生であればうれしい物件と言えますが、プライベート空間を広く持ちたい学生には苦痛になってしまいます。
周囲に干渉されるのが苦手なイマドキの学生にとっては、気軽にお試し程度で暮らせるシェアハウスがあれば喜ばれるのかもしれません。
4年間を過ごす家としては不向きでありますが、短期間で簡単に引っ越しができるシェアハウスがあると学生としても楽しめるのではないでしょうか。


Students labでは、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
学生動向調査を活用されたい企業の方は、今後の記事もぜひ参考にしてみて下さい。
また、より精密な調査データや学生プロモーションのご依頼はお問い合わせフォームからお願いいたします。