CATEGORY

ニュース
調査
先読み
インタビュー
データ
ヒント
ランキング
Header Image
Header Image
toggle
Search

女子大生に一番人気のアクセサリーのブランドは4℃!人気アクセサリーブランドまとめ

明日はもうクリスマス、2ヶ月後にはバレンタインと女性にプレゼントを贈る機会が多いですよね。
男性のみなさんは、女性にプレゼントを贈るとき、どのブランドの商品にしようか迷いませんか?
先週Students lab編集部では、女子大生がクリスマスプレゼントで一番欲しいアクセサリーについて調査をしました。
(「【女子大生の本音】クリスマスプレゼントは1万円でネックレス!? 女子大生が貰いたい本当のプレゼントとは」より)
しかし、アクセサリーといっても多くのブランドがあり、どのブランドを贈ろうか迷いますよね。
そこで今回Students lab編集部は、女子大生が好きなアクセサリーのブランドについて調査を行いました。
女子大生に人気のアクセサリーのブランドはどこなのでしょうか?

好きなブランドがある女子大生は約3割

スクリーンショット 2014-12-23 9.37.29
最初に「好きなアクセサリーのブランドはありますか?」というアンケートを採りました。
28%の女子大生が「好きなブランドがある」があると回答し、72%の女子大生が「好きなブランドがない」と回答しました。
アクセサリーのブランドについては、女子大生の多くは好みのブランドがないようですね。

約7割が男性から好きなブランドを貰いたい

スクリーンショット 2014-12-23 9.46.41
「好きなブランドがいい」と回答したのは23%、また「どちらかというと好きなブランドがいい」と回答したのは46%という結果になりました。
つまり、69%の女子大生は男性から好きなブランドのアクセサリーを貰いたいようです。
男性の方は、アクセサリーのプレゼントを女性に贈るとき、その人の好きなブランドをチェックしてみるといいかもしれません。

女子大生が一番好きなブランドは「4℃」

スクリーンショット 2014-12-23 10.13.33
1位・4℃:47%
2位・TIFFANY:26%
2位・MARY QUANT:26%
4位・Samantha Tiara:25%

女子大生に対して、好きなアクセサリーのブランドをアンケートで聞いてみました。

第2位・MARY QUANT

A
(出典:http://kingsroad.co.uk/
「MARY QUANT」はイギリスのファッションブランドであり、アクセサリーだけではなく、化粧品、洋服なども展開しています。
1958年頃にミニスカートを販売したところ大ブレイクし、1962年にはアメリカに進出し世界中に人気のブランドとなりました。
現在では、日本国内だけでも約130店舗もショップを展開しています。
「MARY QUANT」はどちらかというと、スキニーパンツやカラータイツなど洋服のファッションブランドのイメージが強いですが女子大生にとっては、アクセサリーのブランドとしても人気のようですね。

第2位・TIFFANY

tiffany_co_pacchetto-1024x769
(出典:http://www.nicora.it/
「TIFFANY」は1837年に創業された世界的に有名なアクセサリーのブランドです。
小物やサングラスなども展開していますが、主にアクセサリーを取り扱っています。
シンプルなようで個性も光るデザインが人気で、1世紀以上も愛され続けているブランドです。
ですので女子大生の中には、「TIFFANY」に憧れを持っている人も多くいると思います。
「TIFFANY」が展開するネックレスの商品にはそれぞれ意味を持ち、例えば「オープンハート」のネックレスだとそのままですが「心を開いて」という意味があります。
もし、男性の方で「TIFFANY」のネックレスを贈るのであれば、相手に伝えたいメッセージを考えながら選ぶといいかもしれません。

第1位・4℃

image
(出典:http://shopsnavi.com/
他のブランドよりも大きく引き離し、1位だったブランドは「4℃」でした。
「4℃」はジュエリー、ブティックなどを展開している日本のブランドです。
1972年に原宿の路上で銀細工の販売から「4℃」は始まりましたが、現在では約170店舗も全国に構えるブランドに発展しました。
先進的であり、大胆なデザインのアクセサリー開発を現在も続けており、特に若い世代にとても人気があります。
海外のブランドとは違って、値段もお手頃ですので女子大生や若い方々にとって手が届きやすいブランドです。

海外のブランドよりも国内のブランドが人気?!

今回Students lab編集部では女子大生が好きなアクセサリーのブランドについて調査をしました。
アンケートの結果、世界中で有名であり人気な「MARY QUANT」、「TIFFANY」よりも国内のブランドである「4℃」がとても人気でした。
女子大生は、海外の伝統的なブランドよりも、日本のブランドを好む傾向にあるようですね。
「4℃」はどちらかというと若者向けにデザインされた商品が多いので、女子大生に人気なのかもしれません。
Students labでは、若者や大学生の動向を把握したい社会人向けに、学生動向のマーケティング調査を行っています。
興味ある方は今後とも記事をぜひチェックしてみてください。
(実測日:2014年12月21日 回答者数:398人 /Students lab編集部調べ)